もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

アコードワゴンCF6、エアコンフィルターの交換

2007年11月04日 | Weblog

平成12年11月28日に走行24617kmで交換したっきりのエアコンフィルター、現在走行85226kmで、なんと丸8年、6万キロも放置したので、かなり汚れているはず。。。
しかしエアコンフィルターは特に走行に影響を及ぼすわけでもなく、とりあえず交換しなくても問題ないパーツなので、ここまで換えずに放置してしまった。


↑ステッカーは嘘をつかない・・・。

結構値が張るのでなかなか手が出なかったが、なんかヒーターとかの風量が弱くなったような気がするし、とても気になり始めたので交換することにした。
オークションで純正と互換性のあるPMCというメーカーの活性炭入りのPC-505Cクリーンフィルターを新品、送料込みで3400円で落札した。
このパーツ、純正を買うと5000円以上するものなので、まあまあの買い物か。

今回は、長期に渡って放置プレイをしたので、エバポレーターの洗浄もすることにして、ホームセンターでアースの「エアコン洗浄スプレー」を用意した。

早速交換することにする。
交換は簡単な部類なのでサンダル履きで緊張感がないね。(笑)


↑まずグローブボックス下のロアカバーを下に指をかけてこじるように外す。
クリップは9箇所もあるので結構力が要る。


↑黄色い矢印のボルト(6本)を外す。


↑T字にソケットで早回し。


↑次にグローブボックスを固定しているネジ2本を外す。
(目隠しを外してから・・・。)


↑クリップ2本で固定されているので水平に引いて外す。


↑ボックス内を照らすライトのカプラーをひねって外す。


↑黄色い矢印のボルト(4本)を外す。


↑ロアカバーステーを下にずらす。


↑エバポケースの前にあるカプラーを外す。


↑これでエアコンフィルターにアクセスできる。


↑ふたを開けてフィルターを取り外す。
このフィルターはもともと白かったのだが・・・。


↑新旧比較、かなり汚れて一部花粉がこびりついていた。


↑「エアコン洗浄スプレー」をエバポレーターに吹き付ける。


↑しばらく放置して乾燥させる。
1本使い切ったので、とてもきれいになった。


↑新品のフィルターを取り付ける。
活性炭入りなので黒っぽい柄模様がある。


↑ふたを閉めて終了である。

後は元通りにパーツを組み付ければ完了である。
実際エンジンをかけてエアコンをつけてみるとなんか森林のような爽やかな香がして気持ちがいい。
これは洗浄スプレーのにおいか?
空気も心なしかきれいになった気が・・・。
結果は大満足であった。



最新の画像もっと見る