もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

ムーヴ(H21年式 L175S)内気循環、外気導入レバー動作不良。

2019年06月04日 | Weblog

平成21年式ダイハツムーヴ(L175S)の内気循環/外気導入のレバーが動かなくなった。
いや、動くんだけど内気循環の方に引っ掛かって動かなくなった。


↑この位置から引っ掛かって動かない。

とりあえずグローブボックスを外してどうなっているか確認してみた。


↑グローブボックスを外すと、ブロアモーターの上側にエアコンフィルターの蓋があるので取り外す。


↑上側に内気循環/外気導入のフラップが見える。
レバーを操作してもフラップは閉じたままだ。


↑この隙間から手を入れて上へ押し上げるとフラップは開くが、レバーの動きとはうまくリンクしていない。


↑レバーを操作するとケース右側のワイヤーが連動してリンク機構に伝わってフラップが動く仕組みになっている。
しかしリンク機構の軸受けに右側のパーツの軸がはまっていない。
どうやら何かの拍子に外れてしまったようだ。


↑狭い隙間からマイナスドライバー2本を差し込み、右側の軸側を右に動かしながら軸受けにはめた。

↑レバーを動かすとリンクしてフラップが動くようになった。
うまくはまったようだ。

ネットで検索したら結構あちこち面倒な分解をしなければいけないような記載があったので、確認する前からあきらめていたが、こんなことならもっと早く確認するべきだったと後悔。
案ずるより産むがやすしとはよく言ったものだ。

ムーヴの走行距離は86,049km。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんからにURL貼らしてください。 (フリーダム)
2020-04-11 16:39:17
こんにちは。
 こちらのサイトの情報のおかげで自分も外気導入の不良を直せました。
 作業の参考URLとしてあなた様のページを載せても大丈夫か許可をいただきたいです。
Unknown (もうやん)
2020-04-11 17:39:55
フリーダム 様

私の拙いブログを読んで頂きありがとうございます。
どうぞURL貼ってやって下さい。
同じ悩みを持たれた方のお力になれれば幸いです。
よろしくお願いします。
Unknown (フリーダム)
2020-04-11 17:57:53
許可いただきありがとうございます。
 あなた様のブログが無ければ自分もエアーバック外してめんどくさいことをしなければならなかったのでとても助かりました。
 フィルター交換ついでの掲載になってしまいますが、写真撮影することができなかったのであなた様の写真を見てもらえるとブログURLを載せる許可いただき感謝です。
Unknown (もうやん)
2020-04-12 00:04:08
フリーダム 様

ご丁寧にありがとうございました〜。^_^
私も助かりました (Unknown)
2022-08-26 12:00:16
昨日私のL175Sも全く同様の症状で、あなた様のサイト情報により助けられました。感謝です。
Unknown 様 (もうやん)
2022-09-01 18:22:33
コメントいただきありがとうございます。
励みになります。
お役に立ててよかったです。