以前(ちょうど1年ほど前)に、ダイソーの加圧式霧吹き(ペットボトル用)を改造してフォームガンとして使用した記事を書いたが、実はこの記事が私のgooblogの人気記事になっているようなので、続編を書いておこうと思う。
因みに過去の記事はこちら↓
クルマに悪影響を与えない洗車は、やっぱりたっぷりの泡を使った洗車だろうね。
ある日YouTube見てたらダイソーの加圧式霧吹きを改造してフォームガンを作ってしまうっていうのが流れてた。
ダイソーの加圧式霧吹き(ペットボトル用)は中の液体が少なくなると自立できないし、持ちにくい形状で使いづらい。
前行った店は置いていなかったんだけど、近くのもうちょっと大きいダイソーへ行ってみたら330円の園芸用噴霧器(約1.5L)が売っていたので、もういても立ってもいられず買ってしまった。
まあ、所詮330円だからね。
↓画像がぺちゃんこですがこんなやつです。
こちらも用途としては噴霧器なので改造が必要で、基本的には加圧式霧吹き(ペットボトル用)と同じ。
↑キャップを外して細い方の管の上から3~4㎝のところに千枚通しで穴を貫通させる。
↑YouTube「車DIY ムーンリバーチャンネル」さんの情報で、
これを詰めるとスポンジやフィルターがつぶれないので良いということなので用意した。
↑ステンレスたわしを小さくちぎって丸めたもの3つほどと激落ちくんのメラミンスポンジを用意した。
↑噴射口の先端を外してステンレスたわしを入れる。
↑その上からから激落ちくんメラミンスポンジを詰め込む。
他の改造点として、先端を外した中にある黒っぽいパッキンの穴の径を細いドリルを使って広げた。
これも広範囲に噴射するための前出のYouTubeの情報だが、広げ過ぎると使い物にならなくなるらしいので広げる場合は自己責任で…。
↑ボトルの1125mlのラインまで水を入れて、
シュアラスターカーシャンプー1000をキャップ3杯入れて準備完了。
↑一応広範囲に噴射できるが出る量が少ない。
↑同じところにしばらく噴射しないと泡で覆えないね~。
これは加圧式霧吹き(ペットボトル用)改と同等程度。
↑泡が少なくて隙間なくつかないので物足りない。
↑泡の感じもイマイチなのでもう少し改善が必要だね。
↑メラミンスポンジはステンレスたわしを入れても水圧でつぶれて出が悪くなるので、
レンジフィルターの不織布に交換した。
↑小さく折りたたんでステンレスたわしの上に詰め込んだ。
↑泡の出る量は前より増えた気がする。
↑泡の状態もメラミンスポンジの時よりいい。
結果的にメラミンスポンジより泡の出が良くなった。
でも、既製品として販売されているフォームガンのように一気に広範囲を泡々にはできないので、ちゃんとしたフォームガンを買おうか気持ちが揺らぐ。
でも、正直330円+αでそこそこ使えるのでコスパが非常に高く魅力的なのは確か。
仮に別のものを買い足しても、悔いは残らないだろうね。