もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



かなり長い間カシオのネームランドで自作した「盗難防止装置装着車」のステッカーを貼り付けていたが、ホンダのアクセサリーを取り扱うサイトでホンダ純正の盗難防止ステッカーを見つけたのでこれに貼り替えることにした。

このステッカーもともとはNSXに貼り付けられているものらしいが、オークションで検索していたら、出品している人がいた。
前出のサイトから通販で買うよりもかなり安く手に入りそうなので落札。


↑プリントは反転印刷されていて、ガラスの内側から貼り付けるタイプである。


↑輸出車向けのステッカーと並べて貼った。

これも立派なステッカーチューンである。
さり気にかっこいい・・・と、自我自賛。(笑)



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ヘッドライト周りのバルブ類を交換して一段落、さて次は・・・。

LEDのバルブをオークションで検索していたらメーター照明のLED化をするためのバルブを出品する人がいた。
う~ん、メーター照明か~、交換したいな~。
ただ、LEDは指向性があるので、うまく光が拡散しない可能性があり、LEDにした部分だけ光が強くなりすぎてしまいそうなのでちょっとね~。
まだまだLEDは値段が張るしね。
LEDでなくても純正の照明で十分いいと思う。
要するに新車時の明るさになるわけだから。。。

ということで、実はシフトゲート部の照明が切れてしまった時に、その交換のためのバルブとメーター照明のバルブ類を同時に注文して取り寄せていた。
そのときは正直LED化なんて思いもよらなかった・・・。


↑まずメーターASSYを取り外す。
ハンドル右側のスイッチリッド(中央)をマイナスドライバーを差し込んで外す。


↑その中にビスが隠されている。それを外す。


↑メーターバイザーの3本のビスを外す。


↑9箇所のクリップで止められているので、手前へ引っ張りクリップの嵌合いを外す。


↑ハザードスイッチのカプラを外す。
フォグランプのスイッチも同様に外す。
これでメーターパネルが取り外せる。


↑メーターASSYを止めているビスを外す。


↑手前に引き出しメーター裏のカプラ2個を外す。


↑これでメーターASSYが外れる。


↑この機会にホルツのマルチクリーナーでメーター表面の樹脂の小傷を磨く。


↑ネル素材の布で優しく磨く。


↑裏側に照明のバルブが取り付けられている。


↑パーツリストをもとにメーター照明用のバルブを用意した。
主にこの2種類が使用されていた。


↑左が新品、右が今まで付いていたもの。
その差は歴然、交換による効果は期待できそうだ。


↑一つ一つ交換していく。


↑交換できたら元通りメーターを取り付ける。


↑あまり変化はないようにも見えるが、間違いなく明るくなった。

もうやんのCF6は禁煙なのでタバコの煙害はないが、やはりホコリとかが静電気で吸い寄せられたり煤が付いたり、徐々に劣化して暗くなっているのは明らかなので、交換することによってリフレッシュできて気分がすっきりした。



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HIDのヘッドライトに合わせて、T10ポジション球、H1フォグランプバルブと色温度の高いものに交換してきたら、あまり点灯する機会はないのだがハイビームのバルブも交換したくなった。

・・・とはいっても、たまたまホームセンターをぶらぶら歩いていたら、H1の5100Kのエクセレントホワイト色のバルブが、広告の品でなんと980円で売り出されていた。
そのあまりの安さで衝動買いしてしまった。
メーカーはBEAMSというちょっと聞いたことのないメーカーだが、車検対応とも書いてあるし・・・。
それでハイビームをこれに交換することにしたわけだ。


↑安物買いの銭失いにならなければ良いが・・・。


↑なんか先端のバルブ部分が曲がっている気もする。


↑例によって片側のみ交換してみたが、全灯点灯状態になるため明るすぎてわかりにくいかも。
左側が交換したバルブ、右が純正品だ。

ま、ヘッドライト周りのチューンはこんなところで打ち止めだ。
フォグのHID化はできなかったが、全体的ここまでやれれば十分満足である。



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世間の電球は急速にLED化が進んでいる。
省電力、長寿命・・・、特にクルマの12Vのバッテリーという限られた電力の中で、省電力は助かる。
オマケにその光の色合いは電球と昼白色の蛍光灯くらいの違いがあり、青白い光を発するのでファッショナブルだ。
お金が掛かる愛車のドレスアップもこんな小技から・・・。
負け犬の遠吠えにもきこえるが。。。

インターネットのオークションでLEDのT10ポジション球をいろいろ探していて、「■激光■最新9連3チップSMD LED T10ウェッジ球【2個SET】25連超」というのを2800円で落とした。
かなり明るいらしい。
早速サクサクッと交換。
ヘッドライトロービームの位置、左側が今回交換したLEDのポジション球、右側が純正のポジション球である。
確かに青白く明るい。
ロービームのキセノンヘッド(HID)との色合いのマッチングも良いので良いね。
こうなると次に気になるのはハイビームか・・・。



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