もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



3月に購入した息子の車、平成21年式ダイハツムーヴX VSのユーザー車検の時期が来た。
車検満了日は5月28日なので、多少の余裕を持たせて5月20日2ラウンドに車検を受けに行く。

平日の昼間なので、子供は当然自分の車で出勤。
もうやんのアコードワゴンは、任意保険に運転者の年齢制限があるため子供に運転させられない。
手間はかかるがやむを得ず子供の勤める会社の駐車場まで車を入れ替えに行き、その足で全国軽自動車協会連合会岐阜事務所へ行く。
初心者の子供に自分のアコードは乗ってほしくないのが正直なところなのだが・・・。 (笑)

さて、検査自体は排ガス検査の停車位置を間違って多少焦ったものの、マルチテスターなので落ち着いて作業でき難なく合格できた。
ちょっと前からヘッドライトの光軸検査は下向きで行われているが 、×が出たためすぐさま上向きにするよう指示が出て、その場で再検査が行われ合格した。
どうやら下向き不合格者には上向きでの救済措置があるようだ。 
事前に12カ月点検を業者にしてもらっていたので、特に不安なく望めたのはよかった。
ただ、事務所内で書類をそろえたり税金を収めるのに、手順がいまいちわからずあっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・完全に舞い上がっているおっさんだった。
入口の案内掲示板はちゃんと確認して理解しておくべきと痛感した。 

 

OCRシート軽専用2号様式 1

30

自動車重量税   6600
検査法定手数料   1400
点検整備記録簿

 1

100

自賠責保険(24ヶ月)

  26370

スパークプラグ DENSOイリジウムタフ

 3 3000
タイヤ ブリヂストン NEXTRY 155/65-14(交換工賃込)

4

15884
発炎筒 1 518
     
合計  

¥53902

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子供の車、ダイハツ ムーヴX VSの車検前の点検整備を行った。

走行距離は77804km。
3月に購入した時12ヶ月点検をしての引き渡しだったので、今回はかなり簡略化できたと思う。
エンジンオイル、フロントブレーキディスクパッドはその時の点検で交換済み。

ダイハツの交換推奨距離5万kmのCVTフルードは交換されているかどうか不明だったので、大垣のディーラーへ行き交換されているかどうかを含め点検してもらってきた。
メカニックによれば、推測ではあるがフルードが割ときれいなためおそらく交換されているのでは・・・との見解だった。

タイヤは韓国製のひび割れたちょっとお粗末なものだったが、スリップサインは出ていなかったので車検は通らないこともなさそう。
ただ、時間の問題なので交換することにした。
いつも中古を買っているもうやんのことをよく知っている奥さんは、「ちゃんとした新品で・・・」というご指定で、ブリヂストンのNEXTRY 155/65-14の新品をヤフオクでゲット。
送料込みで4本10700円という超お値打ち品だった。
ブリヂストンの新品が1本2675円って、儲けはあるのかって心配になってしまう。
まいどのタイヤショップ早野でハメカエバランスしてきた。
相変わらずのスピーディーな作業には感心する。
メール会員なのでゴムのバルブも無料で交換してもらった。 


↑新品のタイヤは気持ちいいね~。

スパークプラグは標準タイプでどう見ても長いこと交換されていない感じだったのでデンソーのイリジウムタフに交換した。

点検整備は下回り、エンジンルームとも特に問題なさそうで終了。
5月20日に車検に行ってきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )