もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



あ~、やっぱり新車の匂いはいいな~。
そして運転することの緊張感…w。
まるで初心者のようにドキドキしながら車屋さんから引き取ってきた。
軽自動車とはいえ23年ぶりの新車に緊張した。
まあ、喜びも半端ないけどね。

アコードワゴンVTL(1998年式、CF6)と2021年2月23日に別れを告げ、新車の納車待ちでしばらく車屋さんに借りた代車のワゴンRで過ごしていたが、本日やっと新型N-ONE RS(JG3)が納車された。

 

  • 購入までの経緯

実は2019年の1月だから2年ちょっと前、新型のジムニー(JB64)が出たときに、過去のジムニーらしさを踏襲しながらも、洗練された直線的でスクエアなデザインも相まった秀逸なスタイリングに一目ぼれしてしまった。
ジムニーは前からちょっといいなって思っていたんだけど、モデルチェンジでなんかすごくカッコよくなって、いいな~って完全に欲しくなってディーラー行って見積もりまで取っていた。
グレードXCで車体本体価格1,787,400円、諸費用と付属品などで200万チョイ超えだった。
ただ、納期が1年待ちの不安定な状態で決断できず。
奥さんのTanToのローンがまだ完済していないので、あと1年は待ってと言われて一時封印することに。
後々いろいろと考えていたら、ほどよく遊びゴコロをくすぐる車というか…休日を楽しむイメージとか、ミドルエイジやシニアが乗ってもいい感じのオトナ感があっていいなって思ったが、燃費が良くない、乗り心地が悪い、完全に道楽のクルマ…などなどマイナスのイメージも耳に入ってきて、せっかくの軽自動車のメリットが半減することや、街をスマートに走ることを良しとしているもうやんにはちょっと違うかなって思えてきた。
ただ、今でも街でジムニー見かけるといいなって思えるんだよね。

↑その時は買うかどうか不確かだったから、こんな風にぼかしてこのブログにも載せてたけどね。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
2019年、今年2月CF6アコードワゴンの10回目の車検である。 平成10年に乗り始めたアコードワゴンは20年を一応の目途と思っていたけど、結局乗り続けて丸21年だ。 実は私も今年誕生日で60歳、還暦を迎えるわけで、いつまでも若くないし、経済的にも徐々に不安になってくる。 新車を購入するのもラストチャンスなのかなと思って、奥さんに今回の車検は通すけど、次回の車検までに買い替えていいかな?って話してみたら、ローンが組めればいいんじゃないってOKサインが出た。

あれから約2年、ジムニー熱は冷めて、前からいいと思っていたN-ONEがフルモデルチェンジするということで、完全にターゲットはそっちに移っていた。
去年のアコードワゴンのAT不具合が引き金になって、気持ちが完全に買い替えモードに入ってしまった。
2020年11月に新型N-ONEが発表になって、スタイルはほとんど変化がなかったが(東京オートサロン2020でもうお目見えしていて予見出来ていたし)全然嫌じゃなかったし、前よりも細部のデザインが洗練されてより自分好みになったし。
競合なし、ほぼ一択でN-ONEに気持ちは決まった。
しかし問題は・・・何がって、値段が高い。
前モデルの価格で購入を検討していたので、いざフタを開けてみたら15万近く値段が跳ね上がってしまった。
まあ、Honda SENSINGとかの安全装備が標準装備されたのが大きい。
これからどんどん老人化していく身にはありがたい装備なのかもしれないが…。

こうして2020年12月、N-ONEの購入を決めた。

  • グレード、ミッション、カラーの選択

グレードに関しては、はじめから「RS」一択だった。
どうしてもターボが欲しかったので、「Premium Tourer」か「RS」の二択となり、デザインを見比べてもスポーツマインドをくすぐる「RS」、二つの金額差は10万ちょっと…そうなると後々後悔したくないので最上級モデル「RS」しかなかった。
さてさてミッションなのだが、CVTと今回設定された6速MT…正直揺らいだ。
どんな記事や動画を見ても6MTが大きく取り上げられていて気になった。
かなり良さげで面白そうなのは確か。
若かりし頃はマニュアル普通に乗ってたし…。
でも、毎日仕事で嫌ほどミッションかき回している身にとっては、今更マニュアルミッション選択しなくても、イージードライブでいいのかなって思った。
パドルシフトも付いているのでスポーツ的な走行もできそうだから、尚更そう思った。
マニュアルミッションだと、調子に乗って暴走しちゃいそうな予感もするしね。
もう還暦過ぎたおじいちゃんなんだから(本人はそうは思っていないからタチが悪いんだけど)いい加減自粛、自粛・・・。
そしてボディーカラーはプラチナホワイトパール&ブラックのツートンで即決。
というか、RSはボディーカラーの選択肢が狭い。
クリスタルブラックパール、ブリティッシュグリーンパール&ホワイト、プレミアムイエローパール&ブラック、サンセットオレンジⅡ&ブラック、そしてプラチナホワイトパール&ブラックなので、これしかないなって感じ。
黒はあまりこの車のイメージに合わないと思うし、イエローとオレンジ、そしてブリティッシュグリーンとどれも自分が乗っている姿を想像すると、違うな~って思えて却下した。
あえて無難な白ツートンに落ち着いた。

  • ホンダ販売店へGO!そして・・・

2020年11月、いくつかのホンダのディーラー(別系列)へ現物を見に行く。
マニュアルミッションが置いてあるディーラーに行ったら、日曜日ってこともあったけど、6MT車の試乗がひっきりなしだった。
イエロー&ブラックのツートンがRSの推しカラーなんだろうけど、やっぱりプラチナホワイトパールのパキッとした白色がイイ。
その都度見積もり聞いてきたけど結構値引きは渋い。
売れてますかって聞いたら、結構オーダー入ってますよって。
出たばっかりで値引かなくても売れるから強気なんだよね。
値引きは5万~だろうか。
でもどこ回っても10万という声は結局聞くことはできなかった。
23年もののアコードワゴンはどこも下取りはつかないし…。
それも納期は3か月後なのであわてないとアコードの車検切れに間に合わない。
あと最後の手段が、うちの奥さんが会社でお世話になっている出入りの車屋さん。
この近辺ではメーカー問わず軽自動車の販売に長けているお店で、前に奥さんが乗っていたムーヴの車検を頼んだこともある。
ここは奥さんのTanToを買ったお店でもあるので、多少融通が利くというか、ひそかにコネを期待している。
そんな感じでディーラーの見積もりを持ってその店へ行って見積もりしてもらい、かなり無理を言って飲んでもらい購入を決めた。
そもそもN-ONE RS(FF、CVT)の車体本体価格が1,999,800円、パール色を選択するだけで200万をいともあっさりと超える。
ナビの必要性は感じないので、iPhoneをつないでApple Car Playでディスプレイに表示してナビや音楽などのアプリを使えるディスプレイオーディオを持ち込んで取り付けてもらうことにした。
希望ナンバーはサービスで、オリパラ白ナンバープレートは今しかないのでオーダー。
ガソリン満タン納車、初回車検整備料無料、オイル交換永久無料、ガソリン優遇価格で給油など、販売店のオプションサービスが付くのも大きい。
オプションは極力削ってドアバイザーとRS用フロアマット以外ほとんど付けず、結局諸費用もろもろ込みで221万円で判を押した。
担当セールスAさんが頭を抱える場面も…。
オプションを付けないと値引きは難しいのは分かっているのに、無理言ってすみませんでした~。

  • 2021年3月4日登録、本日3月8日納車引き取り。


↑ODOメーターは000002kmを表示、新車はいいね~。

午前中引き取りの約束をしていたので、銀行に代金の振り込みが完了したことを確認して10時頃引き取ってきた。
ティッシュペーパーの段ボール箱1ケース(その数なんとティッシュ60箱)が後席をたたんで積み込まれた。w
たまたま納車日がフェア期間中だったようで、そのサービス品とのこと。
帰り道、ちょっと遠回りして走ってきたけど、走りが軽自動車とは思えないしっかり、きっちりとした剛性感があってすごくいい感じ、ゴツゴツしない上質な足回りのいなし感も文句のつけようがない、なんだこの上質感はって感じ。
パワーも全然もたつくような感じは見受けられず、アクセル踏み込めば自然にスーッと加速していく感じが心地いい。
Sモードもあるので、走りにメリハリが付けられそうで本当にドライブが楽しくなりそうだ。
これからN-ONEの走りを楽しんでいきたいと思う。(^ー^* )♪


↑ハニカムグリルと「RS」のエンブレムがやはり最強!


↑純正ホイールもマットブラックでスポーツライクでいい。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« アコードワゴ... N-ONE(JG3)... »
 
コメント
 
 
 
教えてください (cocomichi)
2021-08-03 21:02:11
もうやんさん
こんにちは。初めまして。
日々エヌワン情報を検索していて、わたしととても似た状況で、ふんふんとうなずきながら読ませていただきました。

94年式のFIAT Pandaに11年乗っています。来年1月車検が迫っていて、ネットの納期情報からすると、もう今決断しないといけないタイミングのようです。
3月頃に一度MTの見積してもらってその金額にすっかりひるんでいましたが、こちらのお話を読んで、もう一度お店に行ってみようと思い始めました。

わたしもナビいらなくてスマホでと思っていて、社外製品などのことは全くわからないのでこういう方法があるんだ、とこちらで知りました。
自分で購入して、ディーラーに取り付けはお願いできるのですね?
よろしければ、メーカー、型番を教えていただけないでしょうか?
また、こちらを取り付けた場合、バックモニターの代わりにはなるのでしょうか?
 
 
 
Unknown (mowyano)
2021-08-03 23:24:50
cocomichiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
N-ONEいいクルマに仕上がっていると思いますよ。

ご質問の件ですが、パイオニア(カロッツェリア)ディスプレイオーディオFH-8500DVSです。
みんカラで紹介していますので、下記アドレスをコピペして参照ください。
取り付けに必要なパーツも紹介しています。
通常、取り付け工賃さえ払えば持ち込みでも取り付けてくれると思いますよ。
もちろん配線さえすれば、バックモニターとして使用できます。
もしわからないことがありましたら、またコメントください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/264384/car/3083446/11095234/parts.aspx
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。