今年の漢字「輪」が僅差で2位 3~20位以下の漢字一覧
2021年12月13日 「京都新聞」
一年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で13日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。「金」が選ばれるのは2000年、12年、16年に続き4回目。
「今年の漢字」は1995年に始まり、今年で27回目。師走の恒例イベントとなっている。
「金」は1万422票を集めた。続いて「輪」が1万304票で僅差だった。3位は「楽」で6165票だった。
4位以下は次の通り。
4位「変」 5605票
5位「新」 4738票
以下省略
2021年の今年の漢字「金」に納得?(YAHOO!)
日本漢字能力検定協会が発表する、一年の世相を表す「今年の漢字」。2021年は「金」が選ばれました。あなたはこの結果に納得?(違う漢字があれば、コメント欄に記入してください)。
2,784人 が投票中!実施期間:2021/12/13(月)〜12/31(金)
- 違う漢字の方がいい
87.8%(2,445票)
- 納得
12.2%(339票)
統計に基づく世論調査ではありません。
「みんなの意見」の情報はどなたでもご利用いただけます。詳細はこちら
- あなたの意見は
わたしが選ぶ今年の漢字。「苛」
「金」はもう4回目。目新しさも感じないし「カネ」であり「権力」を象徴する。
漢字・漢和辞典-OK辞典 「苛」という漢字
漢字の意味・成り立ち・読み方・画数等を調べてみました。
(「苛」は中学生で習います。)成り立ち、読み方、画数・部首 意味
①「からい(厳しい、きつい)」(例:苛酷)
②「むごい」(例:苛酷)
ア:「目をそむけたくなるほどひどい」、「気の毒で見ていられない」
イ:「思いやりがない」
③「とげとげしい(態度や言葉づかいが意地悪できつい)」
④「細かい」、「細かくてわずらわしい(面倒(時間や労力がかかるの)で、
できれば避けたい気持ちである)」
⑤「乱す」
⑥「責める・とがめる・さいなむ(過失・怠慢・違約などを注意して、
苦しみや悩みを与える)」
⑦「叱る・さいなむ(目下の者の言動のよくない点を注意して、今後、
同じ間違いをしないようにしっかり伝える)」
⑧「いじめる(弱いものを苦しめる)」
⑨「(皮膚が)かゆい」、「(皮膚が)ひりひりする」
⑩「病気になる」、「病気」
⑪「いらいらさせる(不快になるような事をして、相手を怒らせる)」
⑫「いらだつ(思いどおりにならなかったり不快なことがあったりして
じっとしていれなくなる)」成り立ち
会意兼形声文字です(艸+可)。「並び生えた草」の象形と「口と口の
奥の象形」(口の奥から大きな声を出すさまから「良い」の意味だが、
ここでは、「呵(カ)」に通じ(同じ読みを持つ「呵」と同じ意味を持つよう
になって)、「大声で責める」の意味)から、「大声で責める」、「厳しくする」
を意味する「苛」という漢字が成り立ちました。
違う漢字が良いと思う方が87%もいることに少しホッ。
除雪車が来ましたので、雪かきをしてきます。