monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



3本のSL列車を撮ると、千頭駅へ。駅前は3本目の列車で到着した観光客でにぎわっています。駅から少し離れた食堂を見つけ入ってみますが、ここも地元の人と観光客でいっぱい。地元の人も多いので期待できそうです。基本は中華のお店のようですが、別メニューで手打ち蕎麦があるという事で注文。地元の蕎麦を使っているのでしょうか。美味しかったです。 昼食後は千頭駅でやっていた大鉄祭りを覗いて、今夜の宿である寸又峡 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この日3本目はさらに北上して2橋へ。1日で3本も旧客SLが撮れるのは日本でここしかありません。 最終アプローチを少し迷いましたが、すぐに場所が分かり橋の袂に車を停めます。少し時間があるので、電車を撮影すべく、橋を見上げる角度でスタンバイ。背後の道路橋をどう隠すか腐心している間に、時間の目測を誤った事もあり、仮置きの状況で列車通過となってしまいました。ノーファインダーで適当にシャッターを切ったので、 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




1101レ通過後は撤収してさらに北を目指します。家山駅周辺では桜祭りの準備が進んでいましたが、ちらほら開花がある程度。見ごろはまだまだ先の様子でした。さらに国道を北上すると、笹間渡温泉駅手前に光を浴びた1橋が東側から見える場所を通りかかりました。ちょうどそこは駐車帯となっています。車を停めてじっくり見てみますが、手前に川があり、左岸の町と奥にそびえる山でとてものんびりした田舎の景色。列車アップはど . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週末、家族旅行と嫁の友人宅訪問を兼ねて遠征してきました。一人では全く晴れない遠征ですが、なぜか鉄道に興味のない嫁を伴うといつも快晴になるから不思議です。 渋滞をかわすため6時前に自宅を出発。新名神・伊勢湾岸道・新東名の組み合わせで順調に進んでいきます。途中、東名と合流した後が制限速度もきつくてネックのようで、流れが悪くなりました。しかし、伊勢湾岸道と新東名がもうすぐ直結するようなので、このネック . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この2月・3月は各地でシキが走っていました。関西でも西浜から膳所に向けて電圧器輸送があり、週末を挟んだ早朝に運転されました。今回、荷のある姿を撮る事は出来ませんでしたが、回送列車を月曜朝の京都駅でお手軽朝練して来ました。 貨物扱いがあった頃の膳所駅であれば現地での機回しなんて問題ないのでしょうが、操車さんが配置されていないため機回し省略のためプッシュプルとなるだろうと考えていたのですが、往路の実 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




雨で予定を大幅に狂わされた関東寄り道でしたが、今月末で退役が決まっているジャンボジェットを撮影するという目的もありました。小さな頃から飛行機と言えばジャンボジェット機というイメージがあり、好きな機体でした。しかし、普段は飛行機の情報までアンテナを伸ばしていない(伸ばせばハマると思うので自制している)ので、1月にジャンボジェットが特例で伊丹まで来ていたという大ニュースにもかかわらず後から知るというお . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




211系は見事に被られてしまい、このままでは終われません。そこで、折り返し列車を急きょ狙う事にしました。この近くで下りを撮るならと、内撮影地知識をかき集めて導き出した答えはヒガジュウのストレート。以前列車で訪問した事はありますが、車では初めて。折り返しすぐやって来るのでそれほど時間の余裕あありませんが、ナビを頼りに向かう事にしました。 何年振りか忘れたヒガジュウストレートでしたが、駅西口側から坂 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




郡山で1レバルブ後は、再びやまびこに乗車して都内を目指します。ちょうどE5系がやって来て、乗り心地良くウトウトしてしまいます。このまま東京まで乗っていたい誘惑をこらえて旅費節約のため大宮で下車。京浜東北線に乗り換えてひと眠り、東京駅を目指します。 八重洲口でレンタを借り、翌日の撮影地と目星をつけていた地点を深夜にロケハンした後は撮影地近くの都電沿いでマルヨ。完全に住宅地なので不審者に近い行動です( . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ、定期「あけぼの」最終運行日となりました。GWにはまた運転されるとはいえ、3両減車の6両では迫力も2/3です。多客臨で1年踏みとどまっただけでもありがたいですが、先は見えています。 上野~青森と関西住まいの私には縁があまりない区間ですが、結局乗車する事はかなわなかったものの、長く生き延びてくれたおかげで撮影機会はこれまで廃止された寝台特急の中で日本海に次いで多かったのではないかと思います。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新花巻でレンタカーを返却すると、新幹線で帰路につきます。新花巻は盛岡の次の駅でやまびこ号しか停車しません。1時間に1本程度の間隔でしか停車する列車はありません。しかもやまびこ号は基本的に仙台まで各駅停車。自由席でしたが、十分に座る事が出来ました。 せっかくなので途中の郡山で下車して、1レバルブをして行く事にします。こんな機会でもなければなかなか来る機会もないので、2年後には廃止とアナウンスされた直 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ