monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



翌週は、朝から気合を入れて余呉カーブへ出撃。元祖トワイライトエキスプレスでは撮れなかった撮影地を中心につぶしていく計画の一環です。毎週ペースですが、行けるうちに行って、撮りたいところは先に潰しておこうという作戦です。この場合、天気も大事にしたいのですが、期間限定のため2の次とせざるを得ません。この日の天気予報は曇り。それでも大逆転があるかもしれません。晴れればいい感じに陽が入ります。迂回のトワイラ . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




5月に復活したトワイライトエキスプレス。瑞風までの繋ぎとはいえ、1年以上は楽しませてくれるので、楽しみな列車です。グレードアップのためにB寝台を落として、3編成を寄せ集めてA個室のみと編成が変わった点も楽しみです。いらなくなったB寝台は青く塗りなおしてリバイバル寝台特急として走らせてみてはと思うのですが、きっと廃車でしょうね。 今回の下関行きクルーズで特筆すべき点は、なんといってもPFの敦賀乗り . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6/6(ロクロクの日)に奇跡の運用復帰を果たしたEF66-27号機ですが、初運用日はたまたま名古屋にいたため、深夜に通過する姿を見る事はできたのですが、体調不良のためスルー。早いうちに1回と思っていたのですが、予定が合わずに撮影できずにいました。徐々に汚れて普段の姿になって行くので、きれいなうちに撮っておきたいと、この日5052レで上がってくる姿を撮影する事にしました。 前日夕から雨がぱらついて . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




撮影後は、すぐに撤収し追いかけてみます。もう別に追いかけなくともよいのですが、折り返し間合いで快速「あいづ」を撮影する事が出来るので、会津若松以東へ行く必要があるためついでに撮れたらといったスタンスです。 以前追いかけた時は非常にタイトだったのでまともに撮れることは期待していませんでしたが、喜多方あたりで少し先行で来ている事を確認。予定していた会津若松寄りの撮影地まではまだ距離があるため、途中で . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




群岡で撮影後は、追っかけの列に加わり東へ。ここで撮ると、山都の停車では確実に追い越せますが、前回追いかけた感触では、流れに乗って走れば山都手前でも撮れそうな感じでした。ただ、かなりギャンブルなので高速で先回りして電化区間で確実におさえる事も考えましたが、撤収がスムーズだったので、線路に沿って追いかける事にしました。すると、予想通りすぐに列車と並走するようになりもう少し先で撮れそうな所があれば…と思 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




早出川で撮影を終えると、可能な限り手早く片付け追っかけ開始。線路沿いに県道を追いかけて津川前後で撮影してみても良いのですが、どうしても撮りたかったアングルを優先して高速でワープ。定番の群岡カーブへやって来ました。しかし、私がとりたいのは定番のアウトカーブ俯瞰ではなくインカーブ被り付き。12時過ぎて光線状態はアウト側へ移ってしまっていますが、引付けた迫力が忘れられず毎回ここへ構えてしまいます。いつも . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )