monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



関西在住の身であるため、特別な事でもない限り、よその地域で平日朝練をすることはできません。 今回は、3日間の横浜出張の合間に、文字通り「朝練」(早朝撮影後に本来の出張目的をこなす)を行うことにしました。 横浜は関内に宿をとったため、朝練の対象はおのずと高島貨物線という事になりました。貨物時刻表をめくってみると、夏至時期にうってつけの早朝に列車が設定されています。桜木町の先から京浜東北線と線路を共 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




会津遠征もようやく最終回です。 五十島で列車を見送った後、片づけて車で新潟方面へ向かいますが、すぐ先をSLが走っている様子が、立ち上がる蒸気で手に取るようにわかります。これなら新津で撮れそうなので、1区間高速を奮発して先回りすることにしました。 新津駅のホームには到着の5分ほど前に辿り着くことができましたが、SLが入る向かいのホームには磐越西線の普通列車が停車しています。たしか、対向列車なく撮 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




583撮影は消化不良のままに終わってしまいましたが、先を急がねばなりません。 D51ばんえつ物語号は1時間程前に会津若松を出発しています。しかし、ゆっくり走るため、普通に走って津川辺りで追い越すことが可能です。レンタを新潟に返す必要もあり方向も好都合、帰りがけにもう1発撮る事にします。 撮影地をどこにするかですが、晴れれば馬下のストレートで夕日ギラリを考えていたのですが、今にも降りそうに曇ってい . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく間が空きましたが、会津遠征の続きです。 只見川第1橋梁を後にすると、お次は、あいづライナーを捕まえに会津若松より東側へ向かいます。行ったり来たり効率的な移動ではありませんが仕方ありません。 撮影地はいくらもあるのですが、そのあとの移動を考えて猪苗代駅近くの田んぼの中の直線から撮影する事にしましたが、思い描いている背景の撮影地を探しているうちに時間切れとなり、とりあえず撮影となってしまいま . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




6/5は滋賀へ出かけたついでに、滋賀県内で4001レを撮影してきました。 北限は条件がそろえば新疋田あたりと聞いた事がありますが、曇っており、そんなに攻める事はせずにお手軽に唐崎駅から撮る事にしました。また、曇っているため、側面が潰れずに済みます。 夏の京阪石山線を走る「ビール電車」からこのあたりで並走する姿を見たことがあり、少々曇っていても明るさはそんなに問題ない事がわかってるため安心して待つ事 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日の長い季節になり、早朝貨物が狙える時期になってきました。しかし、同時に梅雨でもあり、せっかく日が昇っていても曇っていて暗い事が多いのも事実。結局、早朝撮影の機会は意外と少なくなってしまいます。それでもこの時期恒例である早朝SRCを撮らないと、夏至になった気がしません。 6/4は晴れ予報であったので、関西の早朝貨物の代表的な存在である佐川特貨電から狙うことにして3時半過ぎに目覚ましをセット。アラ . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




せっかく会津若松まで戻ってきたのに空振りに終わってしまいましたが、次は再び只見線へ戻って復路の列車を迎え撃ちます。もともと、追いかけは難しいダイヤなので、一発勝負になります。そこで今回は数ある名撮影地の中でも、第1橋梁を目指すことにしました。午前中の俯瞰撮影が大変有名ですが、午後は対岸から撮影すると光線具合がよく、これまでの作例を見ていると、上り勾配であるようで煙が期待できる撮影地である事が何より . . . 本文を読む

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )