monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



7月は珍しく2回もなにわの走行がありました。この1・2年コンスタントに走るようになり、その存在価値が示せているようにも感じます。そろそろ検査の時期も近づいてくると考えられますが、万一、お召にお声がかかる(非電化区間で走らせないといけない場合)可能性もあり、ぜひとも検査を通して、さび付かないように月1ぐらいのペースでいいので走り続けて欲しいですね。 7/18は福知山線・山陰線の電化開業を祝うイベン . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




4070レまで高橋川踏切で朝練を行うと、本日のメインである「なにわ」捕獲へ。編成は短く、マンション前カーブのどこからでもなんなり抑えられるとふんで、先に場所取りする事なく撮影地へ向かいました。案の定、サントリー前の踏切近辺は本番の場所取りも兼ねてか大盛況でしたが、マンション前はまだまだ場所を選べる状況。目くそはなくそではありますが、マンションが背景にくるよりはまだこちらの方がましかと思うのですが、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近いつ行っても人だかりで敬遠していた高橋川踏切ですが、振り返ると、夏場朝の下り列車の朝練で大体毎年1度は訪問しています。 2009年はシロクマことEF66-30号機、2010年は485系廃回、2012年は特段ネタはないのですが出撃、2013年はロクゼロ福通便、2014年はロクゼロ2本と後に「花嫁のれん」へ魔改造される転属回送を撮っています。 以前はせっかく行くなら運用を見てネタのある日に行ってい . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月の関東出張の週末、上野発のカシオペア紀行を狙ってきました。噂では虹釜が登板とのこと。1時間前に撮影地へ向かうのが精一杯だったのですが、1時間前の東十条はずらっーーと撮影者の列。出張ついでで脚立すらなく、2往復ほどしてみますが隙間を見つけられず。どこか他へ行くにしても時間なく、釜メインでと気持ちを切り変えて駅前の跨線橋上から狙ってみる事にしました。 陽のあたる西側から狙いたいですが、西側の線間に . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月に乗車したHAPPY TRAINですが、金沢で3時間ほどの折り返し待ち時間がありました。いったん解散となるため、北陸の列車を撮るべく3セク化された路線を津幡まで乗車。走っている列車も景色もほとんどJR時代と変わりません。 あっという間の乗車を終えると、車内から適当にロケハンしてあたりを付けた跨線橋へ徒歩移動。まだ5月というのにまるで夏のような日差しに汗をかきながら到着。跨線橋の金網越しに撮影で . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )