monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



1/20朝、珍しく仕事前に撮影に出ました。 寒くて薄暗いのにわざわざ朝練に出掛けたのは6170レだけではなく、すぐ後に日根野の国鉄色381系が長野まで送込回送される予定があったためです。 雲が広がり、日が射さない朝でしたが、時間直前に現地到着し準備を開始しますが、三脚が冷たく凍り、素手では伸ばすだけでも一苦労です。こんな暗い朝はD700の出番です。ここでD700を使っての6170レは初めてです。 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




1/16は前日からの雪で滋賀県南部も朝起きると10cm以上の雪が積もっていました。 朝から職場に顔を出し、8865レを狙って撮影に出ました。この日の牽引予定は、先日岡山に転属してきた1041号機であり、雪景色とともにとても楽しみです。 10時過ぎから太陽が顔を出し、時折雪が降りますが雪晴れになってきました。今回は、職場からも近い、近江八幡~篠原にある田畑を横切る築堤を選びました。安土城址も考えまし . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年は雪が多いですが、年始2週目の週末も雪でした。 雪の写真が撮りたくて北上しました。しかし、雪が多く、あまり北へ行くのは時間的も困難であり、車での移動距離が増えれば雪の事故に巻き込まれる可能性も増えるため、湖西で撮影することにしました。湖西でも十分雪があります。 アイスバーンに足元を取られながら、琵琶湖大橋を渡って湖西道路を北上していきます。行く先の空は灰色で、奥の山々は雲に隠れてしまっていま . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1/3午後、少しだけ山崎へ行ってきました。狙いは文殊回送です。本当は雷鳥33号送込み回送も狙っていたのですが、この日は臨時便があるため、宮原からの送込みとなり、回送列車はありませんでした。 カニのシーズンは6両で運転される文殊は準国鉄色のB編成が充当されます。183系が山崎界隈を回送で走行するのも3月の改正までです。基本的に山陰線京都口に限定されるようですし、それも期限付きとなるでしょう。 夕 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




新年初撮りは1/2雪の新疋田としました。 日本海では前パンを切らないように構図をとる必要があるのですが、年末年始でパー一貨物は運休しており前走りは電車しかありません。これではいまいち構図の確証が得られません。これまでの経験を頼りにカメラを気持ち上向けて列車の到着を待ちます。日本海岸は荒れ模様のようであり、どれだけ雪まみれの列車がやってくるのか楽しみにしていましたが、意外に雪なしでほぼ定刻にやってき . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




あけましておめでとうございます。 更新頻度も遅く、タイムリーな話題提供が出来ませんが、本年も拙blogをよろしくお願い申し上げます。 ご覧になられましたら、コメントで足跡を残していただけましたら、大変励みになります。 写真は年末の287系試運転としました。 運用開始後はやって来る事のない東海道線・滋賀県内を走行するため撮影に出掛けました。試運転なのに休日に運転するので、撮影が可能でした。天気が優 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )