monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



1月恒例の24系客車使用の天理臨が今年も無事に走りました。 この時期に往路の走行を撮影するには、終点天理に限りなく近くなければ困難です。京都からではなかなか遠くてまだ行ったことはなかったのですが、京都れいる倶楽部のメンバーで出撃との事でご一緒させて頂く事にしました。 5時ごろに京都市内で集合し、南へ。6時頃に現地へ着くと撮影地にはすでに多数の車と三脚の放列!が出来上がっていました。線路に近い側か . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




歌内で撮影後は、前日同様に天塩中川の陸橋へ。天塩中川駅に停車しているのを確認し、先日来3回目の陸橋にはスムーズに到着しました。沿線にはたくさん撮影者が出ていましたので、いい場所はないと思っていたのですが、何と陸橋の上は無人。 昨日作った道も夜間の降雪ですっかりなくなり、膝まで埋まりながら機材を抱えて何とか上がるともう定時。まずはスーパー宗谷を撮影してと思っていたのですが、既に通過した後だったようで . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




豊浦・下沼の跨線橋で撮影後は、手早く片付けて、昨日も撮影した国道クロスへ。既にたくさんの追っかけ車が停まっており、その末尾に車を停めてカメラを掴んで跨線橋へ急ぎます。すでに良い位置は撮影者で入り込みの余地はなし。そこで、順光側ではありますが、枯れ枝が煩わしくて構図がとりにくく空いている側へ。滑る道路を渡って線路が見える地点に来ると、列車はもう目前に迫っていました。何とか撮影する事が出来ましたが、何 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




宗谷排雪列車遠征3日目です。 前日は稚内に宿泊し、夜練もないため宿に到着後は街に出て居酒屋で北海道の魚を肴に1杯飲むと疲れですぐに酔いが回ってしまいました。見たことも聞いたこともない魚がまだまだ日本にはいっぱいいるんですね。 翌朝は6時半から朝食(宿名物のバイキングで海鮮丼を作成)をしっかりとって、7時ごろに出発します。宗谷本線に沿って、海沿いの道を南下していきますが、どこも画になりそうな雰囲気 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




原型大窓ヒサシ付さんにお誘いいただき、先週運転された下関トワイライトの復路を撮影に出かけました。これまでと同じダイヤで運転されたため、日の短いこの時期には西の方から追っかけるのは困難と判断し、神戸より東側での一発勝負としました。天気は晴れ予報のため、日が低くても影にならずに列車に光が射しそうな場所をということで芦屋カーブを選択しました。 5時ごろに京都市内で合流して、1時間ほどで現地へ到着。すで . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




新年は4日から開館する梅小路蒸気機関車館に4日夕方に家族を連れていってきました。 駅前のショッピングモールで買い物を終えると、ちょうど15時ごろ。今日は人出が多いので臨時運転があると見込んでの入館でしたが、着いてみるとスチーム号の最終運転に滑り込めるか微妙な時間。ダメもとで館内の切符売り場へ行ってみるとまだ開いており、あと数名とのこと。次の家族連れでsold out。間一髪で乗車する事が出来ました . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




天気は申し分ない状態でしたので、寒い中ではありますが、気持ちよく来る列車を撮影しながら本番を待ちます。途中の見たまま情報では敦賀以前で少し遅れが出ていると報じていましたが、敦賀で短縮されるだろうと考え余り気にせず待っていました。 大津京でトワを抜いて来るサンダーが若干遅れで順光の中通過して行き、いよいよ本番を迎えます。 レリーズを持つ手に力が入り、今か今かと待ち構えていると、線路に差し込んで . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




湖西線を走る新快速の多くも、京都口では12両で走る列車が多くなりました。 新快速と言えば223系でしたが、225系の増備も進み、225系との混成や225系のみの編成が増えてきました。普段あまり意識して見分けていませんが、223系のみで12両組成する機会は今後どんどん少なくなっていくものと思われます。この日は223系のみで12両編成の新快速がやって来ました。バリ順でとらえておけば今後の良い記録になる . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




宗谷本線・排雪列車遠征はまだ3日目が残っていますが、雪景色が続いたのでちょっと一段落とします。 北海道から帰宅した翌日は大晦日。午後から出掛ける用事があったのですが、朝からいい天気。少し早めに家を出て、課題としていた藤尾陸橋でバリ順トワ捕獲に向かいました。この時期は何も感がなくても毎日運転なのでありがたいですね。 トワ通過の1時間以上前にz現着したのですが既に現地にはゲバ2本。あわてて場所確保し . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




排雪列車の追いかけが1段落したところで、追いかけの合間にキャッチした列車の写真を。 何れも天塩中川の跨線橋から撮影したものです。 1枚目は、以前の記事で後追いを載せたスーパー宗谷2号です。振り返ると直線をやって来る姿をすっきり捉える事が可能です。雪煙を巻き上げて走る姿も雪を被ることなく撮影できます。 続いて、お座敷列車が連結されていた特急サロベツ代行の臨時快速列車です。キハ54系が主体の宗谷本線 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ