monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



1101レ通過後は撤収してさらに北を目指します。家山駅周辺では桜祭りの準備が進んでいましたが、ちらほら開花がある程度。見ごろはまだまだ先の様子でした。さらに国道を北上すると、笹間渡温泉駅手前に光を浴びた1橋が東側から見える場所を通りかかりました。ちょうどそこは駐車帯となっています。車を停めてじっくり見てみますが、手前に川があり、左岸の町と奥にそびえる山でとてものんびりした田舎の景色。列車アップはどこも逆光になってしまう事もあって、せっかくの晴天を生かして順光となるこの場所から周囲の景色を広く取り込んで撮影する事にしました。こうすれば架線柱は手前にあるもののあまり気になりません。あえて難点を言えば、SLはカーブに差し掛かっているため小さな釜がより小さく目立たなくなってしまう事ですね。
フレームには入りませんが、左手から川に沿った茶畑の中をやって来る列車も確認する事が出来ます。駅停車目前のため、予想通り煙を吐く事もなく惰性で走って行きました。しかし、これぞローカル線のSLのいる風景だと感じます。
この場所は立派な歩道もあり、娘も安全にSLに手を振ってお見送りする事が出来ました。

2014.03.22. 抜里 - 笹間渡温泉 1003レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-200/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大井川鉄道のS... 大井川鉄道のS... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。