monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



この2月・3月は各地でシキが走っていました。関西でも西浜から膳所に向けて電圧器輸送があり、週末を挟んだ早朝に運転されました。今回、荷のある姿を撮る事は出来ませんでしたが、回送列車を月曜朝の京都駅でお手軽朝練して来ました。

貨物扱いがあった頃の膳所駅であれば現地での機回しなんて問題ないのでしょうが、操車さんが配置されていないため機回し省略のためプッシュプルとなるだろうと考えていたのですが、往路の実績からはEF200とPFとの豪華組み合わせとの事。一旦梅小路を経由しての運転も以貨物扱いがあった頃と変わりない運転体系でした。
京都駅の通過はまず間違いなく7番線と考えられ、通過予定の10分ほど前に奈良線8番線へ行ってみると既に多くの撮影者がスタンバイ。原型大窓ヒサシ付さんとバッタリお会いしました。
7番通過表示も出ており間違いなさそう。朝日が昇って、光射す7番線にEF200を先頭にヨと空車シキを挟んでPFの編成がゆっくりと進入してきました。あまりに天気が良く、正面はド逆光になってしまうので後追いメインで。EF200の側面がこんなにギラリとするとは思いませんでした。駅舎の陰をなるべくかわして撮影。


この後、PF先頭でシキが関東へ向かう列車も順光で撮影できるのですが私はタイムアップ。原型大窓ヒサシ付さんとお別れして帰宅しました。

2014.03.03. 京都
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 退役するB747-... 大井川鉄道のS... »
 
コメント
 
 
 
重厚感ある組み合わせ (ラジマニ)
2014-03-28 23:21:25
こんばんは。

長い貨車、シキを2基の機関車でプッシュプル
しかもその先頭にEF200。

力強さ満点の編成ですね!
欲を言えば荷が乗っていれば・・・といったところでしょうか(^_^;)
 
 
 
Unknown (mon)
2014-03-30 06:05:23
ラジマニさん、おはようございます。
ほんと、シキは空車でも大きくて存在感がありますね。
今回は予定が合わずにお手軽駅撮りとなったのが残念ですが、特に積車は足が遅く夜中~早朝しか動かないのでなかなか力強い走行は撮りにくいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。