monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
赤電塗装の旧西武車両
3716レの東藤原発車
三岐鉄道に譲渡されたJR東海の211系
川崎でサンライズを撮影
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
RECENT COMMENT
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1548)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
大井川鉄道・井川線を撮る~長島ダム大俯瞰
Weblog
/
2014-03-31 17:04:24
3本のSL列車を撮ると、千頭駅へ。駅前は3本目の列車で到着した観光客でにぎわっています。駅から少し離れた食堂を見つけ入ってみますが、ここも地元の人と観光客でいっぱい。地元の人も多いので期待できそうです。基本は中華のお店のようですが、別メニューで手打ち蕎麦があるという事で注文。地元の蕎麦を使っているのでしょうか。美味しかったです。
昼食後は千頭駅でやっていた大鉄祭りを覗いて、今夜の宿である寸又峡温泉へ向かう途中で本日最後の撮影地へ向かいます。
線路に沿って大井川をしばらく遡ると川から分かれて道はグングン高度を上げていきます。普通なら入る気など到底おきないとても細い山道を落石と陥没と飛び出した草木を避けながら慎重にしばらく進むと、撮影地へ到着となります。途中で対向車がもし来るような事があればかなり大変な道ですが、撮り鉄にしか用ないと思われるこの道の交通量は皆無に等しく事なきを得ました。
そんなとても辺鄙な撮影地ですが、現地には20名ほどの団体さんがワイワイ楽しそうに構えておられます。その団体を率いておられたのは、なんと鉄道カメラマンの山崎友也氏。こんな山の中でお会いするとは思ってもいませんでした。お昼からお酒も入り、本当に皆さん楽しそうで羨ましいツアーでした。ちなみに、某C社の高級カメラを買うと当たるというツアーなのかと勘違いしましたが、(それと間違われやすいけどと一同爆笑)関係ないとの事でした。細い山道の入口に大型観光バスが道を塞ぐ形で停車しており難儀したのですが、謎が解けました。撮影地には出遅れておりすでに最良のポジションは無いため、隙間からちょこちょこ撮影する事にします。これは予想外でした。
天気は良く、雲一つない撮影日和で、わざわざ俯瞰場所まで来た甲斐がありますが、谷が深い地形のため、速い時間から山陰が出始めてしまいます。基本的に線路の西側が開けているため午後順光なので、眼下に見下ろせる線路の大部分は光が当たっていますが、手前にある大事なアクセントとなる鉄橋から右手アプトいちしろ駅にかけては影がかかり始めていました。
15時半過ぎにまず上り列車が向かって左手のアプト長島駅(山の裏で見えません)方面よりやって来ます。そろそろ通過の時間ですが、列車の音は山のむこうから聞こえてえますがまだ姿は見えません。影が忍び寄ってくる速度も速いため、やきもきしながら待っていると、ようやく小さな箱が6つ繋がった列車がやってきました。ゆっくりと動くため、何カットも稼ぐことが出来ます。この場所からは数分間俯瞰撮影が楽しめます。
列車が行ってしまうと、団体さんも撤収されました。この時点でもかなり影落ちは激しかったのですが、もう15分もすると下り列車がやって来る事を思い出し、せっかくなので片づけかけた手を止め、一人居残って撮影する事にしました。そこでまず全景をスマホで撮ったものがTOP写真、かなり激しい影落ちが分かりますね。刻一刻と影は伸びてきます。おそらく、最良の光線はお昼過ぎの列車でしょう。全景をすっきり撮れる立ち位置は草木が伸びている事もあってそれほど多くはなく、3名程度しか無理でしょう。
しばらくすると下り列車がやって来て駅に停車。全景はビデオで撮る事にしてカメラをまわし始めます。アプトいちしろ駅での停車位置はすでに山陰ですが、乗客が降りてその様子を見ている様子がこちらからもよく見えます。ラックレール区間の釜が待機線からやって来て坂の下側に連結。列車をしっかりと受け止めて押し上げていくのですね。作業の際の汽笛での合図など山の上までよく聞こえてきます。しばらくして、1両長くなった列車はモーターがうなり声をあげて発車。日の当たる部分を中心に撮影していきます。
ちょっと多いですが順に上げていきます。アプトいちしろ駅側から鉄橋を渡るまではすでに影の中のため、橋を渡った東側中心となりました。中には1本前の上り列車の写真も含まれます。
アプトいちしろ駅を見下ろして。
ホーム直前の影のかからないところで、待避線にいるラックレール区間用の釜と共に。
青空バックに背景の山とダム湖を入れて。
望遠に切り替えて日の当たる部分だけ。
列車のみアップで。
2014.03.22. アプト長島 - アプトいちしろ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-400/4.5-5.6D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
大井川鉄道のS...
大井川鉄道・...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!