monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



塩浜を覗いた後は9時の便を撮影に臨港線へ。この日は運用通りだと旋回窓の1146号機がやって来るはず。ネタが入らない時よりも撮影者が多いようなので、運用通りに来そうですね。 新たな撮影ポイントを開拓したと思うもののm、あまり時間がなくいつもの倉庫前へ。前回は三脚を設置しましたが、前後に撮影者がいたため手持ちでしゃがんで場所を確保。光線は申し分ありません。ローアングルで待ち構え、ゆっくり入線してきた列 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5271レ撮影後は四日市港まで時間があったので、塩浜駅に寄り道。タブレットがなくなったので、私の中での重要度は下がってしまいました。 駅に着くと、ちょうど5282レで折り返し待ちをしている更新色凸重連が停まっていました。跨線橋からは工場の煙突と奥に雪を頂いた鈴鹿山脈が見えています。列車とコラボがなかなか難しい雪山ですので、跨線橋から標準レンズで無理やり絡めてみました。 2017.02.04 塩浜 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




もう1ヶ月前の撮影になります。 2/4は朝から時間が取れたので、撮影に出掛けました。各地の運用をざっと見てみましたが、パッとするものもなく、5271レの先頭に入るであろう原色852号機を狙う事にしました。四日市までの運用で、順光で撮れる所は海蔵川ぐらい。天気が良くて逆光は承知の上で、朝日のカーブから追っかける事にしました。ここは75レなんかがおあつらえ向きの15時以降ポイントですが線形が好きで朝の . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ2年ほどは新幹線開業など華々しい話題があったJR春のダイヤ改正ですが、今期はこれと言って華になる話題もなく、趣味的には地味に国鉄時代からの古兵が消えていく事案が多い寂しい改正でした。 先日遠征した宗谷本線関連では、サロベツで運用されていたキハ183が撤退となり、特急は以前のような同一形式のみの体制となったようです。 今回の改正では、驚いたことに新車を作る資金的な余裕がない事から苦肉の策で利便 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




この先は雄信内あたりで追い越せると考え、線路意沿いではなく国道をひたすら南下。約10分程度の余裕を持って雄信内駅周辺までやって来ました。このあたりからは天気は打って変わって晴れ!昨日おぼって勝手が分かっているので雄信内俯瞰へ登る事も考えましたが、おそらく幌延町主催の団体さんが先に陣取っておられるだろうこと(場所がきつそう)、この天気で万一撮り逃したらもったいないため、安全パイとして駅で進入から発車 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




勇知跨線橋で撮影後、列車を追いかけて南下開始。バイパスには乗らず線路に沿って国道を南下する事にします。豊富あたりで数分先行で来ていたので、県道のオーバークロスにしようかと思いましたが、すでに先客が多くパス。そのまま南下して、国道オーバークロスまでやって来ました。 ここも先客は数名いましたが、車が停めやすかったのでここに決定。トラックも頻繁に走る交通量の多い道なので、滑ってこけないように注意して道路 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )