明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

グリーンピースの様子

2006-02-20 07:02:34 | Weblog
昨年10月30日に播種したグリンピース(久留米豊ータキイ種苗)です。11月13日黒マルチして移植しました。冬は強風が吹き荒れますので、周りに防風網を張りました。ところが黒マルチは強風にあおられ、はがされてしまいました。はがれを防ぐために、土を充分に乗せていたのですが、その土が乾燥して軽くなり、はがれてしまったようです。すぐ隣にはソラマメを植えて黒マルチしておいたのですが、跡形もなくどこかに吹き飛ばされてしましました。あんなに大きなビニールはどこに飛んでいってしまったのでしょうか。ご迷惑かけてしまいました。春先、このビニールマルチが電線などに引っかかり、騒動を起こします。充分に管理しませんと、環境に悪い影響を及ぼします。今後は気をつけます。それにしてもこんな小さな芽が厳しい冬を越冬し、春になると成長を始めるなんて、すごいものです。3月下旬には花が咲いて4月ころ結実すると思います。グリンピース(えんどう豆)は高温に弱く、気温が25度くらいを超えると結実しなくて花落ちしてしまいますので、春先花を咲かせます。そのために越冬させます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿