明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

ニンニクの様子

2006-02-20 06:36:20 | Weblog
気温が10度を超える日が増えてきました。ニンニクが動き出しました。一時は表土がカチンかチンに凍り、強風にさらされ、葉先が枯れ昨年の失敗が頭をよぎりました。なんとか越冬し芽が動き出しました。強いものです。今後は5月ごろ花芽が出ます。これは「ニンニクの芽」として炒め物にします。花が咲く前に取らないとニンニクがやせてしまい大きくなりません。前作は春先の乾燥などで、葉枯れを起こして全滅してしまいました。7月収穫まで、まだまだ油断できません。掘り出した新鮮ニンニクは美味しいから楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿