明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

8月26日 秋大根(新八州ータキイ)播種

2013-08-29 11:15:41 | Weblog

昨年より1週間ほど早いですが、新八州の播種作業をしました。今年は注文が少なく栽培本数は昨年の半分くらい2,500本播種しました。写真のシーダーテープ播種機(ごんべい)で約2時間。無事終了しました。

 

今年の夏は暑いことは暑かったのですが、なにしろ雨が降らない夏でした。畑の雑草も生えないくらいすごい干ばつでした。村の田んぼでは水不足で稲が枯れたところもあるくらいの干ばつ。ところが24日待望の雨が降り、畑もいい具合に湿りましたので、急いで播種しました。ご近所ではまだ早すぎるのか、まだのようでした。時期が早いので新芽が虫に食われるので、殺虫剤を同時散布しました。

 

写真をクリックすると大きくなります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も蒔いて来ました。 (ボルボ)
2013-09-03 19:21:01
29日に日帰りで種まきをしてきました。青首大根とカブを撒きましたがどうなることやら・・・

昨日、新八州や大カブなどの種をタキイ種苗から入手できましたので、9月7日か8日に、また、日帰りで種まきに行こうかと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-04 06:37:41
いよいよ始まりましたね。頑張ってください。秋が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿