ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

笑福亭鶴二独演会~2022.04.03

2022-04-03 21:21:21 | 笑福亭鶴二
問答
笑福亭鶴二独演会~2022.04.03

本日は、笑福亭鶴二さんの繁昌亭での独演会。
一番前の一列だけは残して、他は全席使っての落語会。やはり笑いも熱気も倍増。

一、笑福亭智丸・・・・「転失気」

まずは、私のお気に入りの落語家さん、智丸さんの登場。得意の「転失気」、今回で四回目。変な力みもなく淡々と噺を紡いでいく智丸さん、ほんま好きですな。
和歌つながりの「鼓ヶ滝」も好きですし、もう入門して十年になるんですね。
何かの会にお伺いして、大ネタもみいてみたいですな。

二、笑福亭鶴二・・・・「餅屋問答」

こんな噺されているときの鶴二さん。お気楽さがふわりと出てきて楽しい高座に。でも後半の無言の行からは、仕草で落語を進めなくてはと、案外パントマイムのごとく、気を使うネタですな。

三、林家うさぎ・・・・「莨の火」

一度だけ先代の染丸さんで聴いたことがある、レアな演目「莨の火」。やはり林家のお家芸、うさぎさん、しっとりと聴かせてもらいましたで。顔もふっくらしてきて師匠の染丸さんに似てきたので「景清」「猿後家」「悋気の独楽」あたり聴いてみたいですな。

中入り
四、鶴二×うさぎ・・・・「対談」
歳と言い、入門もまるっきり一緒の同期の二人。入門したてのときのハナシを面白おかしく、でもボケ役は一身に鶴二さんが引き受けていたんですな。ひと言多くても、憎めんと言うのは得(徳)でおますな。


五、笑福亭鶴二・・・・「宿屋仇」

「井八!」と「源やんは色事師」のセリフが頭にこびりつく「宿屋仇」。でも、ええ歳の男がほたえることができる友というのはええもんでおますな。
独演会の度に新ネタをおろされる鶴二さん、次は9月に朝日生命ホールで独演会・・・さて、何をされるのか、楽しみでおます。

笑福亭鶴二独演会
2022年4月3日(日)午後6:00開演
天満天神繁昌亭

一、笑福亭智丸・・・・「転失気」
二、笑福亭鶴二・・・・「餅屋問答」
三、林家うさぎ・・・・「莨の火」
中入り
四、鶴二×うさぎ・・・・「対談」
五、笑福亭鶴二・・・・「宿屋仇」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製らーめん・580~... | トップ | りんごかもしれない~ヨシタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (runba1031)
2022-04-04 23:36:20
鶴二さんの独演会行かれていたのですね😃
私は最前列で聴きました🙋
朝日生命ホールでの独演会も予約しましたよ☺️
返信する
今度はごあいさつさせていただきます。 (ごまめ)
2022-04-18 21:16:16
runba1031さんへ

失礼いたしました。
私も最前列でございました。
朝日生命ホールも行きます。
今度は必ず,ご挨拶させていただきます。
返信する

コメントを投稿

笑福亭鶴二」カテゴリの最新記事