ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

りんごかもしれない~ヨシタケシンスケ

2022-04-04 04:04:04 | 本の少し

 

☆☆☆☆

この本が、ヨシタケシンスケさんの絵本デビュー作。
子ども向けの絵本でありながら、どこかほんわか哲学的な匂いがもうしてる。

テーブルの うえに りんごが おいてあった。
・・・でも・・・もしかしたら
これは りんごではないのかもしれない。

ではじまる・・・たのしい絵本。

これを見ていて、思い出したのが。枝雀さんのSR落語の「定期券」

あ、こんなところに定期券が落ちてる。
誰が落としたんやろ?
名前も何も書いてへんがな。
分かった、期限が切れてるから捨てたんやな。
期限、期限と、、、期限も書いてへんがな。
これ、なんで定期券と分かったんやろ。

これやと思っているのは、単に表だけを見て信じているだけなんでは・・と。

「りんごかも しれない」これは「てつがくしょ かもしれない」



しかし


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑福亭鶴二独演会~2022.04.03 | トップ | 新福菜館・京橋~2022.04.04 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事