ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

第27回・はごろも寄席~2020.10.31

2020-10-31 16:16:16 | 笑福亭松喬一門
第27回・はごろも寄席~2020.10.31

今日は、初めて“はごろも寄席”に。
上品なお客様で、ゆったりとした落語会、
遊喬さんたっぷり二席、楽しませてもらいましたで・・・。

一、笑福亭遊喬・・・・・・・「天王寺詣り」

コロナの影響で、21名の通常の半分の人数制限の中での公演。
この会場のある大阪府羽衣青少年センターの環境も良く。
お客様も上品な雰囲気で、ゆったりとした落語会。

遊喬さんも自然体でほんわかしたマクラを話され、人柄が出て開いてる
窓からの風と共に心地よい。

噺はお彼岸も近く季節柄の「天王寺詣り」を。
実は今日は「天王寺詣り」となぜか「胴切り」の二席を予想していたのですが、
ひとつは当たり・・・「天王寺境内」のガイド、しっかりしてもらいましたで。

二、笑福亭遊喬・・・・・・・「尻餅」

二席目も季節ネタの「尻餅」。
大晦日前の長屋、近所の手前おかみさんの尻を叩いて音で近所に餅つきをしているように思わせようと・・・・。
でも、嫌やと言いながら、尻を突き出すおかみさん、楽しそうないちゃついているような二人、ほんま仲よろしいな・・・こんなお遊びできる夫婦うらやましおますな。



②、見台
膝隠しが無いのは、講談用か・・・正面に“羽衣”の文字が。

第27回・はごろも寄席
2020年10月31日(土)午後2:00開演
大阪府羽衣青少年センター

一、笑福亭遊喬・・・・・・・「天王寺詣り」
二、笑福亭遊喬・・・・・・・「尻餅」

③、“大阪府羽衣青少年センタ―”
浜寺公園の南端にあって、交通公園もあって、
小さな子供連れの幸せそうな家族でいっぱい。

④、“大阪府羽衣青少年センタ―”
ユースホステルで宿泊施設もあるようです。
駐車場がないのが、ちょいと不便ですな。
(高級住宅街、交通渋滞などの周りの住宅の反対でもあってできないんでしょうな。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちうどん 一福・羽衣~202... | トップ | みみずくの日々好日~五木寛之 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑福亭松喬一門」カテゴリの最新記事