ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

「角座月夜はなしの会~大爆笑!ラジ関寄席」

2016-01-18 21:52:50 | ラジ関寄席

ラジ関寄席

一、桂咲之輔・・・・・・・・・・・・・「寄合酒」

大師匠の春団治さんが亡くなられて、十八番にされていた「寄合酒」を。

でも、途中料理の場面で、食材は入れ替わるところもあり、荒削りで未完成。

酒は誰が用意したのか、・・・・気になるところだし。

あの、気楽な連中を違い分けた大師匠の域にはまだまだ時間が掛かりそうですな。


二、笑福亭呂竹・・・・・・・・・・・「初天神」

正月明けに相応しい噺。

今も昔も、きっちり、かっちり、の呂竹さんの落語。

寅ちゃんのやんちゃぶりが、早く見たいですな。


三、笑福亭伯枝・・・・・・・・・・・「試し酒」

良ろしいな。

今迄、四人の落語家さんで聴いたことのある「試し酒」ですが、
伯枝さん、一番、ほんま、良ろしいな。

呑みっぷりといい、段々酔っていく顔色といい、
横柄に喋りだす、田舎育ちの権助はん、素朴な人柄と共に最高・・・・

すべて、充実の一席でおました。


四、笑福亭喬若・・・・・・・・・・・「豊竹屋」

浄瑠璃好きな、豊竹屋節右衛門さん、見たものを即興で浄瑠璃に。

口三味線の花梨胴八さんとのコラボ競演、・・・・・・・。

音楽的才能のある、喬若さん、是非小粋なギャグなんぞ
ボチボチ挟んで欲しいですな。


五、桂春若・・・・・・・・・・・・・・・「鹿政談」

マクラは得意のジョーク集。
いつ聴いても新作で、楽しおます。

でも、あのシュールさは、春若さんの独断場ですな。

京の名物から、奈良の名物へ。・・そして「鹿政談」へ。

この「鹿政談」といい、「百年目」「一文笛」「はてなの茶碗」と、
米朝さんの噺っぷりに、ダブりますな。

お奉行さんのお裁きで、スカッとした「鹿政談」でおました。


「角座月夜はなしの会~大爆笑!ラジ関寄席」
2016年1月18日(月)午後7:00開演
道頓堀・角座

一、桂咲之輔・・・・・・・・・・・・・「寄合酒」
二、笑福亭呂竹・・・・・・・・・・・「初天神」
三、笑福亭伯枝・・・・・・・・・・・「試し酒」
中入り
四、笑福亭喬若・・・・・・・・・・・「豊竹屋」
五、桂春若・・・・・・・・・・・・・・・「鹿政談」




にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第738回・田辺寄席《新じ... | トップ | 小説古今亭志ん朝~金原亭伯楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジ関寄席」カテゴリの最新記事