ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

まあまあふうふう。~八千草薫

2023-04-25 05:05:05 | 本の少し

 

☆☆☆☆

あの八千草薫さんがお亡くなりになる少し前に出版されたご本。

いちばん最初に書かかれていることは、「いい加減に生きなさい」と、これは「あざなりにと」という意味ではなくて「良い加減」という意味「いい加減」。ほどよく生きる、ちょうど良く生きる、ということ。中国には“いい加減”という意味のか“馬馬虎虎(まあまあふうふう)”の故事成語があって大切にされてると・・・。

長野県の八ヶ岳のふもとの高原の小さなお家での暮らしぶりが、沢山の写真とともに紹介されいる。何もしない自然と触れ合う山の暮らし、体で自然を感じられる風と空気・・自然を味わう生活。

人生、結局、思い通りにいかないものですけど、それが生きるということじゃないかと・・。だからこそ、今・・・その日その日、一日一日、瞬間瞬間を大事に過ごさなければと・・。

あとがきの最後に・・そう思いながら、私は今も、小さなところで、幸せに、楽しく、暮らしています。  それで、充分です。  何か遺書のような言葉で結ばれています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・871~20... | トップ | ごまめ自家製冷麺・872~2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事