ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

上方落語家はちょっと~今おもしろい落語家50

2011-03-26 10:45:41 | 本の少し
今おもしろい落語家ベスト50―523人の大アンケートによる (文春MOOK)
クリエーター情報なし
文藝春秋


近くの公民館での町会の会合に参加した時、下の市立図書館で、この本を借りる。
でも持っている、図書利用券を出せば、新しいのに切り替っていますと、
新しいのは、家からパソコンで、予約ができ最寄の図書館で受け取ることができる。
日中時間がとれない私には、いたって便利ですおますな。

借りてきた本は、書店ではパラパラと何度も手にしたが、
上方の噺家さんが少なくって、よう買わなかった本。

この頃、東京の噺家さんも、こちらでの落語会も増えてきたので、
タダなら、読んでみようと・・・・。

でも、やはり気になるのは、上方の噺家さんの評価。

落語好きの523人のアンケートによる、結果でベスト50入りは
34位の南光、36位の春團冶、三枝、米団冶、42位の吉坊、鶴瓶、46位の雀三郎の7名だけ。
淋しい限りですな。でも、やはりTVとか、東京での露出がものを云うんですな。

本で紹介されている、上方の噺家さんを推して頂いた方は・・・、

三宮麻由子(エッセイスト)さんは、②桂文珍
山川静夫(芸能評論家)、②桂文珍
いちかわあじゅん(漫画家)、③桂吉坊
森卓也(映画評論家)、①桂雀松②桂吉坊③笑福亭三喬
高世えり子(漫画家)、③桂春團冶
安斎あざみ(作家)、③桂吉坊
みうらじゅん(イラストレーター)、①桂米朝
村松友規(作家)、①桂南光
加藤武(俳優)、①桂春團冶②月亭可朝
北野勇作(作家)、①桂雀三郎
増田晶文(ノンフィクションライター)、①桂文我②笑福亭松喬
田中啓文(作家)、①桂雀三郎
植草信和(元キネマ旬報編集長)、②桂吉坊
童門冬二(作家)、③桂ざこば
澤田隆オ冶(テレビプロデューサー)①桂三枝③桂文珍
中村真規(落語企画業)、③桂文珍

よくぞ、選んでいただき、感謝、感謝。

でも、特筆は、吉坊、
東京での落語会も多く、あの端正な芸風が江戸の方にうけるんでしょうな。

これからも、もっと東西の交流が盛んになり、ベスト10、ベスト30への
ランク入りして欲しい限りですが、

この様な時こそ、
上方落語協会主催で、江戸との交流落語会でも積極的にやらなければ・・・と。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィアーレ・米朝一門チャリ... | トップ | なぜ役に立たないのか・落語評論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事