ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

シアトルとサンノゼの旅-3.旅の装い

2018-10-13 10:13:08 | たび・現実逃避
広いomiさん宅には、
アメリカ人のご夫君、パークス君のほかに住人がいました。

おふたりのご子息はすでに結婚、独立。
omiさんにはかわいいお孫さんまでいらっしゃいます。

ではほかの住人とは?

ご夫君の親友ご夫妻です。

彼らはアメリカ人と日本人のカップル。
日本からアメリカにお引越しされました。
話せば長い事情から、一時的にomiさん宅の居候に。

居候夫人のアキさん(←仮名です)とも仲良くしていただきました。

シアトル2日目はアキさんに連れていってもらって、
図書館開催の無料の英語教室へ。

アメリカの公立図書館や教会などでは、
ESL(英語を母国語としない人を対象とした英語教室)を開催していることが多く、
授業料は低額や無料の場合が多いとか。

いいですね!
さすが移民の国。
どんなものか参加してみたい。

と、その前に、
私の旅の概要を。

今回、シアトルでは後日、S嬢とA嬢と合流する予定です。
彼女たちはシンガポール時代に通っていた大学附属英語集中講座のクラスメイト。
まだ20代ですのに、
こんなおばさんと交流を続けてくれる殊勝な娘さんたちです。

ひと足早く現地入りしている私は、
「こっちもう秋やで」
「意外に寒いわ」
「羽織もの、絶対いるで」
などと、LINEで情報提供。

日本は連日30℃超えの真夏日でしたが、
こちらは朝晩12、3℃の肌寒さ。
庭の木だって色づき始めています。

「タイツ履いた方がいいかな?」
「革ジャン着るには早いかな?」
彼女たちから問われるものの…

うーん。
omiさん宅にいると街の装いがわからない。

「図書館行ったら、
みんなどんな格好してはるか、チェックしてくるわ」
と返信しました。




(アキさんのお車で隣街まで)

で、ここは図書館です。


ほかの参加者たちの服装をチェック…


さっそく報告します。



「サリーが多いわ」


(画像は無料サイトからお借りしました)


その日の参加者構成は多国籍でありましたが、
インド系、中国系が多かったように思います。

シアトルにはアマゾン、マイクロソフト、コストコ、スターバックスなど、
世界的企業の本社があります。

世界中から優秀な人材が集まり、
結果として、
アメリカで働くことにより魅力を感じ、
IT分野に強いインド系、中国系移民が多くなる、
そういうことだと思います。

その家族が英語堪能とは限りませんから、
そういった人たちがここに集まるのかな、と。

シアトルの図書館で、
現代社会の人材潮流が垣間見られるとは。


「シアトルでサリーてか?」

「シュールやな」

「現地調達か」


お若くて美しいあなた方なら何を着ても似合うと思いますよ。



ご覧いただきありがとうございました。

なお、本日は予約投稿です。
次回投稿までしばしお待ちください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿