ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

Chingay Chingay We are ONE!!~その1~

2012-02-05 18:33:32 | Singapore/外出&食い意地
土曜日、S嬢に誘われて、チンゲイパレードなるものを見に行ってきました。
 
「なんか国民的な行事みたいですよ」と教えてもらったものの、イマイチぴんと来ず、
「楽しめて、しかもタダならいうことないじゃん」という毎度の発想から、よろこんでお誘いに乗ることに。
 
調べるとコレ、シンガポールではナショナルホリディのイベントと同じく、
国家の威信をかけて行っている大きな行事らしいです。→チンゲイパレードホームページ
チャイニーズニューイヤーのお約束イベントで、テレビ中継もされるとか。
 
しかもいただけるというチケットは、
なかなかいい席は取れないというのに、
S嬢ったらどんなあくどい手を使ったのか、とびきりの席で。
 
わくわくしながら当日を待ちました。
 
 
待ちに待った当日です
S嬢と待ち合わせをして、まずは腹ごしらえ。
そして、チケットもいただきました。
 
    
いざ、出発。
 
会場はF1レースの観客席だったところ。
 
ぞろぞろぞろ、と夕暮れに民族大移動です。
   正面右に見えるのはマリーナベイサンズ
 
                  こんなのものを手渡されました。
 
会場付近ではすでに熱気むんむん!
    
スタッフの若い子たち、パレードに参加する人たち、ゲスト出演(?)する人たち、ひと、ひと、ひと。
         
みんな観客を迎えたり、最後の練習をしたり、衣装の準備をしたりと、とっても忙しくて、にぎやか。
 
人だかりがするので近づくと…なんとか大臣なんですって。
   ターコイズ色のシャツの紳士がその方です。
さすが、シンガポール国民的行事!
そして、さすがシンガポール的警備!
相変わらず、SPも誰もいないんですよ。
この国の重要人物のセキュリティってどうなってんの?
きっとうろちょろしてるに違いありません。
 
手荷物検査も何もなく、あっさり会場へ。
テロなんか絶対起きないっていう前提なんですね。
ピースフルシンガポール。
 
セキュリティのお手柔らかさ以上に驚いたのがパレードのとおる沿道。
 
     
 
水が張られているのです。
これは春節(旧正月)のシンボルが竜であり、それを迎えるためだそうです。
 
この水を張ったところを、パレードが進むのか…徐々に期待が高まります。
 
 
 パンフレットもカッコいいです。 
 
 
…がパレードが始まるのが7時半と聞いていたのに、なかなか始まらない。
 
ようやく司会進行役みたいなひとがでてきて、
掛け声のかけ方とか、特訓されるわれら観客。
 
さあ、みんな、元気よく…
 
      
 
Chingay Chingay We are ONE!!
People People We are ONE!!
Singapore Singapore We are ONE!!
 
盛り上がってきましたよ!!
 
バックはスモークもくもく。
 
観客席が何百メートルもあるので、司会進行役もふたり。
向こう側でも同じことをやっています。
 
すると、私たち側の司会進行役さん…
 
「君たちは、彼らよりずっとうまくできるはずだ!!
そうだろう!?
じゃあ、いくぞ!!」
 
いえ~い!!
 
Chingay Chingay We are ONE!!
People People We are ONE!!
Singapore Singapore We are ONE!!
 
 
「今夜は大統領も首相もお越しくださっている!!
みんなでこのチンゲイパレードを盛りあげようじゃないか!?
僕たちシンガポーリアンは今夜、ひとつになるんだ!!」
 
いえ~い!!
 
ますます盛り上がってきました!!
私も今日からシンガポーリアンです!!
 
              
Chingay Chingay We are ONE!!
People People We are ONE!!
Singapore Singapore We are ONE!!
 
 
 
 
…繰り返すこと、小一時間
 
スイマセン、前言撤回していいですか?
私、やっぱり日本人でいいです。
だんだん疲れてきました。
 
そして、時計は8時半…ようやく開幕です!!
 
ということで、明日に続きます。
始まる前から疲れている私たち(←主に私)は、パレードを楽しめるのでしょうか。
 
…スイマセン、明日に続きたいところですが、
宿題マウンテン登頂につき、続きのUPは明日は無理な気がしてきました。
ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い!、面白そう!! (いぐいぐ)
2012-02-07 00:42:11
■こんばんは、いぐいぐです。
・はじめ珍芸と読んでしまいました、
 スイマセン。国民的行事でしたね。
・ご紹介のホムペの漢字がこう読め
 ます、「水中技芸愛心篇」。
・シンガポールの飛躍のキーが「水」
 やから、水祭りなんでしょうか?
・宿題お忙しいので、続きのUP
 はいそぎません。日本は、日本海
 側が大雪、奈良は今日「雨」です。
返信する
いぐいぐさんへ (momo)
2012-02-11 23:06:23
コメントいただいてたのに
お返事が遅れてしまい申し訳ないです。

珍芸パレード!!
いぐいぐさんたらうまいこと言う!
本当に珍芸盛りだくさんでした。
動画でお届けできないのが残念です。
珍芸いっぱいの水祭り、
出し物も竜がいっぱいでした。
おもしろかったです。
衣装も何もかもずぶぬれで、
準備する方々や出演する方々は
さぞや大変かと。
返信する

コメントを投稿