ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

宿題マウンテン

2011-10-13 10:35:43 | Singapore/学生生活
学校、宿題が毎日出ます。
山のように出ます。
 
最初っから宿題の問題文の意味すらわからずに、つまづいてた私ですが、
慣れればもっとサクサクできるようになるさ、と、タカをくくっていました。
 
が、慣れるまでに宿題も増えるように
私が慣れるスピードが、宿題増加スピードに追いつけません。
しかも、作文とか、レポートとか、英語力以外の能力も要求されるような宿題がザクザク。
名づけて、宿題マウンテン
そのイタダキのはるかなる高さに圧倒されそうです
 
学校から帰宅後、夕食の準備をしてから、相方の帰りを待つ間、登頂を決意。
即、断念。
朝、掃除と洗濯をすませて、再度マウンテンに挑みます。
そんな繰り返しの毎日です。
今日が提出期限の宿題、今、三合目ぐらいでしょうか。
先は長い。途方もなく長い。
遭難しないようにするのがやっとです。
天竺に向かう三蔵法師の気持ちってこんな感じでしょうか?
頭の中でゴダイゴのガンダーラが流れています。
ほろり。
古すぎてそんなのわからない若い方のためにYouTubeで探してみたら、
英語版なんか見つけちゃったのですが、貼りつけ方がわかりません。
ええ、こんなことをやっているってことは、得意の現実逃避
宿題マウンテン、完全に歩みが止まっています
 
ところで、
スティーブジョブス氏、お亡くなりになったんですね。
残念です。
そして、淋しい。
彼を追悼して、昨日の授業では彼のスピーチを見ました。
スタンフォード大学の卒業生に贈ったもので、伝説のスピーチとして有名なんだそうです。
 
サッパリ
それはもう、日本の秋晴れのように一点の曇りもなく、
すがすがしいくらいにサッパリわかりませんでした
これぞまさしく馬の耳に念仏。
    
その動画もYouTubeで見つけました。
もちろん私たちが見たのは、日本語字幕なんてないやつです。
変わりに英語字幕がついていたのですが、早すぎて読み取れないし、知らない単語もいっぱいで。
私のクラスのレベルは6つあるなかで(今期は4つのみ開講)、下から2番目の初中級なんですが、
これって英語初中級の内容ですか?
 
でも彼の最後らへんの言葉、 
Keep Looking, Don't Settle.
Stay Hungry! Stay Foolish!
それは私、守れているような気がします。
特に一番最後のやつ
彼の意図しているのとはずいぶん違うような気もするけれど。
 
 
 
無事、宿題マウンテン登頂を果たしたら、また動画の貼りつけ方、勉強しておきます。
でもきっと今日も次の登頂指令がでるんだろうな。
 
そこに山があるから登るのだ!
ずっと姑息に山を避けて平地を歩いていたツケが、今、まわってきたのだ!
 
さて、観念してマウンテンに向き合うとします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿