晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

サミットサイクルラリーチャレンジ

2016-03-19 15:49:38 | 自転車レース・イベント
ちょうど1週間前の3月12日に、志摩市で開催された「サミットサイクルラリーチャレンジ」というイベントに参加してきました。

午前10時にともやま公園駐車場をスタート。

志摩市内7箇所に設置されたサミチャレポイントをまわるサイクルラリーイベントです。
7箇所全部を回る必要はなくて、回れるだけ回って15:00までにスタート地点まで戻ってくればOKというルールです。

募集定員200名に対し、当日の参加者数は・・・ 30名弱でした・・・。

ともやま公園駐車場からすぐ近くの、ともやま園地桐垣展望台からの景色です。
なんていうか、独特の景色ですね。

とりあえず、国府海岸、安乗埼灯台方面を目指します。
距離は短いですが、自転車専用道路を走っているところです。

国府海岸を過ぎて、安乗埼灯台に到着です。

安乗埼灯台です。

灯台に登ったところからの景色です。
あっち方面と・・・

こっち方面。

安乗埼灯台の歴史

レンズの変遷

灯台の年表

嫁のバイク。組み上げてから今回が初ライドです。
試乗もしていなかったのですが、とりあえず走行中に空中分解することもなく、ノートラブルでした。

私のバイク。シングルスピードでまったりと・・・。

安乗埼灯台から、大王埼灯台を目指します。

大王埼灯台に到着です。

造りがなんていうか、モダンな感じがします。

灯台内の2階部分に展示されていたレンズです。

愛知県内の灯台で、1971年から40年間使用していたモノだそうです。

灯台を登っていくと・・・

でっかいレンズが・・・。

灯台を登ったところからの景色です。

灯台の横にある大王埼灯台ミュージアムです。

大王埼灯台建設当時のレンズです。
レンズ横にあるボタンを押すと、レンズが赤く光って360度回転するようになっています。

昭和20年に連合国の飛行機から攻撃を受けた機関銃の弾痕。

大王埼灯台近くの昭和の香りのする土産物屋さん通りの前を通っているところです。

午後3時前にスタート地点まで戻って終了です。
サミチャレポイントは、全7箇所中、5箇所回りました。
走行距離は45km。
この日は天気は良かったのですが、結構風があって少し寒かったです。

このあと、ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩で温泉に入ってから、以前から行ってみたかった志摩市内某所まで車で移動・・・。

ということで、横山展望台に到着です。

昨年4月に放送された「にっぽん縦断 こころの旅」で火野正平さんがこの展望台を訪れていたのですが、老後破綻寸前の当時60歳のご夫婦が土地勘のないこの地方のリゾートマンションの管理人になり、働き始めて1カ月後の休日にドライブをしていて、たまたま横山展望台の看板を見つけて展望台まで来て、景色にとても感動されたことや、それから6年後には退職してこの地にマンションを購入し、この地を人生最後の場所にすることにされたという手紙を紹介していました。

※手紙の内容が番組HPで公開されていました。コチラです。

その番組を見てから、機会があれば一度来てみたいと思っていました。
画像ではちょっとわかりにくいですが、いくつもの岬と島々が重なり合ったきれいな景色を見ることができて、立ち寄れてよかったです