晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

2015-10-20 23:25:29 | 自転車レース・イベント
10月17日に、初めて「ブルベ」に参加させていただきました。
参加したのは「BRM1017 近畿200km 和歌山 Twilight Wind Farm」で200kmのコースです。
ルートは、和歌山市(マリーナシティ)~海南~紀美野町~生石高原~花園~護摩壇山~龍神~日高川町~有田川町~千葉山~和歌山市(マリーナシティ)です。
オダックス近畿のHPで公開されているコースマップ(ルートラボ)を見ると、獲得標高が3775mになっています。
みなさん、富士山の標高って知ってます? 富士山の標高は3776mです。
分かりやすくいうと、自転車で富士山のてっぺんまで登るってことでしょうか・・・

受付の様子です。
のんびりとしています。

ブルベカード(表面)です。

ブルベカード(裏側です)

オダックス近畿から提供されているキューシートをアレンジして作成した自作のキューシート。全9枚作成しました。
自作キューシートは効果バチグンでした。日没になるまでは・・・・・・。

スタートして、海南市内を走っているところです(左がワタシです)。
土地勘のない市街地なので、迷子にならないように前の人についていきます。

登り坂に苦しみながら通過チェック1の生石高原駐車場(25.9km)に到着です。
この日はcasatiで走ったのですが、ノーマルクランクで、大幅な体重オーバー、練習していない私にはきつかったです。
コンパクトクランクを入れて、ペダルをクルクル回して軽快に走っている人が多かったように思います。
特にロングを走る時にはコンパクトクランクで回転で走ると疲労がたまりにくくていいですよね。

通過チェック2 あらぎ島に(40.0km)到着です。

通過チェック4 ごまさんスカイタワー(79.1km)にて。
とってもお腹が空いていたので・・・
ふわふわハンバーグ定食、ごはん大盛りです・・・

この後、辨天堂PC1(169.1km)に午後5時半すぎに到着したころにはかなり日が暮れてきていていました。
次のチェックポイントの通過チェック6 千葉山(177.0km)までは和歌山のラルプ・デュエズと呼ばれている6.4kmのヒルクライムがあり、真っ暗ななか、自転車のライトを頼りにこの登りで1時間を費やしました。

千葉山に到着した際には制限時間(13時間30分)まであと2時間を切っていて、土地勘のないこの山の中で、制限時間内のゴールはムズイかも・・・と思っていたのですが、たまたまこの千葉山のチェックポイントで地元からの参加者されていたグループ4名の方と合流し、幸いにもゴールまで連れていっていただきました。
道に迷わず、また前を引いていただいてゴールを目指すことができ、なんとか制限時間内にゴールすることができました(13時間09分)。
前を引いていただいた地元の参加者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

登坂の多いコースでかなり苦しみましたが、無事制限時間内にゴールできてホッとしました。

機会があれば、またブルベに参加できればなぁと思っています。