晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

ピュアオーディオ超初心者への道 パート8 ONKYO T-405FX

2010-12-29 06:41:26 | オーディオ
一応前回までに揃えた機器で私なりにオーディオを聞けるものは揃ったのですが・・・
勇み足で中古のラジオチューナーも買ってしまいました。




ONKYOのT-405FXです。
車に乗っているときにFMラジオを聴くのがお気に入りで、ここでも聞けたらいいなと。
付属のFMアンテナはT字型のフィーダ線ですが、試しに取り付けてみると・・・
部屋の高さ2mのことにぐらいに取り付けるとノイズのない状況で聴けるのですが、見た目がちょっと・・・
で、このチューナのFMアンテナの入力部ですが、形状がテレビと同じ同軸ケーブルのプラグを差し込む形状になっています。
もしかして・・・ と、テレビのケーブルを挿してみたところ・・・
これがノイズも全然なくて、むっちゃいい感じなんです。
ということで、テレビの同軸ケーブルから分岐して接続しちゃいました。

このチューナーもアンプとIRケーブルで繋ぐと、アンプのリモコンで操作できて電源も連動になるので、とても便利です。
このIRケーブルと呼ばれるケーブルですが、もちろんRIケーブルと呼ばれているケーブルが売られているのですが、試しにステレオミニケーブルやモノラルミニケーブルで繋いだところ問題なく動作しました。
なので、手持ちケーブルを活用してCDプレーヤーはステレオミニで、チューナーはモノラルミニで繋いでいます 

自転車人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿