晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

試走@丸山千枚田

2010-05-04 16:34:05 | 練習・ツーリング
LOOK 464 完成車への道を少しずつアップしているところですが、自転車自体は一応乗れるところまで完成しました。
今日は 試走 で 丸山千枚田 まで行ってきました!

自転車はこんな感じになりました。
49×18 厚歯 シングルフリー仕様です。リアハブは片方に固定、もう片方にフリーをつけられるようになっています。
固定で乗ってみたいのですが、すでに購入していた固定コグが規格違いで取り付けできませんでした・・・

むむ! ハンドルの向こうに見えるのは・・・

そうここは世界のクライマー、フデリコ・テシオ(注1)が登場した丸山千枚田です
注1:「輪道」第5巻42話「千枚田の競り合い」

今年も5月27日から30日にかけて、この地方でツールド熊野が開催されます。

ここでデジカメで撮影していると名古屋ナンバーのVOXYのレンタカーに乗った家族連れが来て
「すごい!」「迷路みたい!」 と感嘆の声を挙げていました。
迷路みたいというのが子どもらしい発想で楽しいですよね。

都会に住んでいたら、普段は小型車を所有するか自家用車なしで、
こういう家族旅行の時はワンボックスのレンタカーを借りるのもいいアイデアやな、と勝手に一人で想像していました。

連休初日の3日前にもエースと二人で自転車でここに来ましたが、他府県ナンバーの観光客がすごい多いですね。

丸山千枚田の近くで撮影しました。
下のほうの道路に軽トラが4台ほど停まっていますが、田植えシーズン真っ只中のようです。

帰りに寄った、道の駅の さぎりの里

さぎりの里では たけのこ を買ってきました。

本日走行距離:推定約50km

今回、シングルフリーの自転車を初めて乗りましたが、むっちゃ楽しかったです。
当然、平地でも登りでも下りでも追い風でも向かい風でもギアは同じです。
この男前というか、いさぎの良さというか、なんて表現していいのか、いいんですよね。
おおらかな気分で楽しく乗れました。

服装も普段着に(※ヘルメットはかぶります)MTBシューズで、
普段の練習では立ち止まったり、ゆっくりすることのないところでデジカメ撮影したり買い物したりました。

近場の買い物やポタリング、ツーリングからロード練など、いろんな用途で乗れそうです。
この自転車、ハマリそうな予感です。