カトリック菊池教会 


毎週の福音書と典礼にそって人生の素ばらしさを探る一言
菊池教会の電話:0968-25-2381

毎週の一言 B年 待降節第一主日

2008年11月29日 | 神父様からメッセージ(B年)
イエス様のことを愛される皆様へ、
序文
「時雨」秋から冬にかけて、急にぱらぱらと降っては止む雨のことですが、そんな冷たい雨の中でもお茶の花は咲いています。白色五弁のふっくらとした姿を見せる花で、詫びと寂の風情が日本人に愛されています。菊池地方のお茶の産地は山間部まで広がりお茶の花をたくさん見ることができます。いつも素晴らしい大自然に恵まれて、待降節の第一日曜日を迎えることになりました。降誕祭の準備に入るころに赦しの秘跡を受けることは、もっともふさわしいことだと思います。神様の慈しみと憐みに支えられて、イエス様の誕生を新しい心で迎えることになります。イエス様はご自身が神の子でありながら、私たちのところに来ようとしておられます。その出会いのために、完全に赦されて、喜びに満ちた心で準備して、来られるイエス様を受けいれる心を持ちましょう。
使徒パウロのコリントの教会への手紙(Ⅰ)1・3-9
今日、朗読される使徒パウロの第一コリントの教会への手紙の始まりは、もうすでに何度も、耳にされたのではないでしょうか。このような表現はミサ、つまり感謝の祭儀の始まりの挨拶として使われています。さて、使徒パウロにとって、人間の人生でさえも典礼的な行動になっています。私たちの生き方は、神様から頂いた恵みによって、感謝の祭儀にそったもののようになっています。それだけではなく、イエス様に信仰によって結ばれている私たちが、イエス様と一緒に神様に対する捧げものになっています。このようにイエス様に愛されて、支えられている私たちが、生きている間に再びイエス様との出会いを待っています。その出会いはいろんな方法で行われています。この世の終わりの時、また私たちの人生が閉じられる時、そして各々の人生の多くの出来事の中でもイエス様に会うことができます。私たちは、使徒パウロの言葉によってイエス様に誘われ従ったのですから、私たちの人生は神様の賜物で満たされています。ですから、神の子となり神様との再開を期待しながら積極的に生きていきましょう。
マルコによる福音書 13・33-37
マルコ福音記者の福音の個所は待降節の雰囲気へと皆を導いています。待降節の欠かせない課題はいくつかありますが、それはマルコの福音書に取り上げられています。まず、いつも目を覚ましているように誘われています。このような誘いは4回も繰り返されています。マルコ福音記者はこの場合だけではなく、イエス様が、ご受難の直前にゲッセマネに弟子たちと一緒におられたとき、居眠りをする弟子たちに目を覚ましているように勧められたと記しています。つまり、気をつける、試練中自分の身を守る、真実を理解することです。なぜなら神様が私たちの喜びを求めながら働いています。だからどんな時でも、どんな出来事においても神様と会える場となります。イエス様が語られるたとえ話の主人が、いつ帰ってくるか知らなくても、僕にとって恐ろしいことではありません。むしろ希望と楽しみで満ちた期待となっています。だから、常に信じるこころで祈りながら、再び会える、帰ってくる神様を期待しましょう。                      モヨリ神父


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A年 待降節第一主日 (神父)
2008-11-29 15:43:38
イエス様のことを愛される皆様へ、

冬が近づくと、一日の明るい時間が短くなって、夜がどんどん長くなっていきます。明るい短い時間にすることは多くなって、皆さんも忙しいのではないでしょうか。しかし長い夜の時間に、暖かい家の中で、その静けさを楽しむことが出来ますね。むしろ家の者達と一緒に、のんびりした時間を過ごすことも出来ます。 同時に、明るい時間の間にその光の大切さその大きな恵みを感じるようになります。神様はわたし達にいろんな方法で話してくださいます。まず、ご自分の言葉である聖書を通して話してくださいます。そして大自然の季節を通しても話してくださいます。いつも、どんなときでも、各出来事の中で神様は話しかけられています。だからいつも注意して、その神秘的な言葉に耳を傾けましょう。
今日から典礼により新しい一年間が始まります。待降節に入って、わたし達の心はイエス様が生まれることを期待して準備に入ります。待降節の意味はまず、ふさわしい心で待つことです。つまり、目を覚まして、注意してわたし達の周囲に起こる色んなしるしを読み取り、現実を見分けるのです。そのように待降節の典礼が勧めているのです。そしてそれだけではなく、待降節の間に少しずつ神の国、又神様自身神様の思いもわたし達の心に染み込み、神様はわたし達に近寄りながら、わたし達の暮らしに入り込んでおられます。
降誕祭まで、ちょうどこの二つの心の態度を生かすように勧められています。つまり神様が近づくことを実感しながら、ふさわしい心で受け入れることです。この待降節の間、イエス様はどのようなものであるかを典礼の朗読から深めることを勧められています。そしてこの待降節の朗読が語ってくれるように、わたし達も旧約聖書の預言者イザヤなどと、洗礼者ヨハネとマリア様や羊飼い達と同じように、心からイエス様が来られることを期待することです。聖書の中に登場する上記の者達はどのようなふさわしい生き方でイエス様が生まれること、あるいは来られることを待っていたか教えてくれています。この降誕祭のイエス様の到来はもうひとつの到来を予想しています。それは、この世の終わりの時のイエス様の到来です。さて、その時でもイエス様がおっしゃるように、目を覚まして祈りながら待たなければなりません。その時イエス様が来られることと、その出会いは私達にとって永遠の命の始まりになります。
最後に12月3日に、そして12月8日にもとても綺麗な祝日を迎えることになっています。 12月3日はフランシスコ ザビエルの祝日です。それは日本のキリスト信者にとって、とても素晴らしいお祝いになり、自分の信仰の根元に対しての感謝と大きな喜びの日になっています。 12月8日は無原罪の聖母です。マリア様は私達に、生まれてくるイエス様を迎える心を教えてくださいます。その模範に習って大きな喜びを味わいながら降誕祭を迎えましょう。
                        モヨリ神父
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。