moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

荻窪・大田黒公園から・・

2007年04月12日 | スイーツ
今週初め、朝早く荻窪方面へ行く用事がありました、用事が終わってしまえば約束したお昼まで何もなかったので、一度家に帰ろうかどうしようか迷いましたが、やっぱりそのまま荻窪辺りをぶらぶらしてみることに。

二度ほど行ったことがあった大田黒公園に久しぶりに又行きたくなり、寄ってみようと思いました。昔、NHKのラジオ番組などにも長く出演されていたという音楽評論家の大田黒元雄氏のお屋敷が、杉並区に寄付され日本庭園を持つ区立公園になっています。開園の時間を気にかけず九時少し前に着いたら、まだ開園前で門が閉ざされていました。さぁ、どうしようか・・

公園の近くにあったレトロな昭和の建造物があったな、というのを思い出し、いつか写真に取ってみたいなと思っていたので先に行ってみよう・・
あまりうまく取れませんでしたが、左の写真、西郊(せいこう)ロッヂングと書かれていて、屋根の上にぽちょんと何かが乗っていておもしろい・・ここは12~13室ある賃貸の集合住宅として使われていて、現在満室で退去待ちが出るほどの人気だそうです。レトロだけど綺麗に管理されている様子・・中も見てみたいなぁ・・昭和13年建築とのことだから70年近く経っています。
右は旅館西郊です、4月現在一泊5500円からだそうで、食事は朝食840円、夕食は予約要で2100円から、とのことで思いのほかリーズナブル。。
           
9時を廻ったのでさっそくまた大田黒公園へ、あれ、一番乗りでした。平日の開門直後はほんとうに人が居ないのでちょっともったいないくらい、ウグイスの声も聞こえてきてかなりいい気分です。公園内に居た数十分間の間に来たのはひとりの女性だけで、池に向かって英語の歌詞でミュージカルナンバーを歌っていました、よく聞く曲なんですが題名が出てこない・・
庭園には沢山の木々から若葉が芽吹き始めていて、段々と新緑が色を加えていくなかで、オオモミジの紅い葉が見えるとコントラストが綺麗なので嬉しくなります。
池には鯉が何匹かゆったりと泳いでいました、人が近づいても口をパクパクして餌をねだらないところがいいな(笑) 池に浮かぶ桜の花びらと鯉がとても絵になる・・ここで一句・・というのが出来ればよいような状況でした。
園内はかつて大田黒氏が使っていたスタインウェイのグランドピアノなどが置いてある部屋があり、撮影は不可ですが自由に観覧が出来るようになっています。
一番右の写真は休憩室が見え、隣りには茶室もありました。

爽やかな散策の後でも、喉が渇いてきます^^;
お茶するのだったら、かなり以前に一度行ったきりでずっと再訪していなかったケーキ屋さんのフュッセン(FUSSEN)に寄ってみたいと思っていましたが、道に迷ってしまいあれれ?と思いながらも本店とは違う店に入っていました。こちらはパンも置いてありました。荻窪には2店舗あり、こちらの手軽にイートイン出来る仲通り店とすずらん通りの本店、ちょっと離れて新宿・牛込柳町、九段下にも店を出しているそうです、こんなに沢山店があるなんて知らずにいました!
お店の方にお勧めのケーキを伺ってみたら、桜カステラのロールケーキですね、ということだったので、それとエスプレッソを・・カステラに求肥と小豆が巻き込んであり桜風味で和風のロールケーキという感じで日本茶にも合いそう・・さっぱりと頂けました。
           
途中本屋さんに寄ったり雑貨を見たり、別のケーキ屋さんを覗いたり(苦笑)しながら、やっとお昼の時間が近づいてきました。
丸の内線の改札で待ち合わせをして、ランチはル・クール・ピューへ、以前にもこのお店を記事にあげましたが、また行きたくなる店でした。手軽でおいしい、いつ行っても行列・・でも行列を見て皆さん気を使うのか、食べ終わると長居せず出て来られる方が多いのでそんなには待ちません。
メインがあまりはっきりと美味しそうに取れていませんが、ころころしているのはズッキーニでラタティユ、パセリのペンネ、地中海風のトマトソースがかかったミンチポークとサラダがワンプレートになっています、これにコーンポタージュとパンは何種類かの中から選べて、飲み物とデザートが付いて819円というのはお値打ちのランチかもしれません。
   
デザートは小ぶりなかわいいさくさくしたアップルパイが出てきました。テイクアウト用にも店頭に出されていました。
右のお皿の持ち帰ってみた焼き菓子は、左がヘーゼルナッツのクロッカンで右がココナッツクッキーです。クロッカンは歯ざわりがいいし軽めだし好きだなぁ~、見たらまた買ってしまいそう。クッキーもきちんと美味しかったです。
   
こうやって半日以上荻窪でぶらぶらしていましたが、またあらたに美味しそうな和菓子の店なども見つけてしまいました、沢山歩いて?ちょっとした疲労感でしたが収穫もあったし満足満足・・ただ更新がはかどらない分、何日かまとめたみたいに又長くなってしまいました・・^^;

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (igu-kun)
2007-04-12 18:42:11
大田黒公園、素敵なところですね。
池に浮かぶ花びらと鯉、とても風情があります。
今の時期新緑の色も濃くなってきて気持ちが良さそうですね。
西郊ロッヂングは以前見に行ったことがありましたが本当にレトロな雰囲気で不思議な魅力のある建物ですね。
ランチもこの内容で819円とは本当にお徳だと思います。
ワンプレートのメインが本当に美味しそうですし小さいアップルパイは形も可愛らしく素敵ですね。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2007-04-12 18:55:15
プッシュしてた ww 割には一番獲れませんでしたw

大田黒元雄サン  懐かしいお名前を聞きました♪

ラディオでは随分活躍された・・・と、パパが言ってました ^^;

私邸が公園にねぇ  結構なことだと思います。

素敵な若奥様の素敵な半日でした♪
返信する
お疲れでしたね (ミミのママ)
2007-04-12 21:01:49
レトロな建物、空き室待ちしてでも入居したい気持ち分かります。
雰囲気がいいですよね。
公園も素晴らしいところですね。
個人のお家が公園になるなんて・・・
緑と紅い新芽が綺麗ですね。
819円のランチ本当にお値打ちです。
ナッツ好きの私は、クロッカンが気になります(^^ゞ
サクッカリッと美味しいんでしょうね(*^。^*)
それにしても、ずいぶんお早いお出かけでしたね。
返信する
あ、ここ! (alice)
2007-04-13 02:06:12
以前何の番組だったか忘れましたが、特集の中でテレビで見ました
レトロな階段等かなり興味を持った覚えがあります。

でも荻窪だったのですね~~

この前遊びに行って結構荻窪も面白いなって思ったばかりなので、これから開拓してみたいと思っています
返信する
荻窪! (pio)
2007-04-13 17:02:51
大田黒公園って、初めて知りました。
秋の紅葉の季節がいいのかしら?
きれいな庭園ですね。
フィッセンは、何度か行ったことがあります。
イートインのできる方は比較的新しいお店ですよね。あのとおり、活気があって楽しいです♪
ル・クール・ビューは、本当にランチはお値打ちだと思います。ランチタイムの終わるぎりぎりで伺ったら、結構空いていました。そのかわり、パンも固くなってしまってて、残念でしたけれど。。ケーキがおもしろいなと思いました。キャベツを使ったもの、セロリを使ったもの。野菜のケーキが結構あって、楽しめました。荻窪はおもしろいです(^^)
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2007-04-15 01:48:10
igu-kunさんにとっては西郊ロッヂングはつぼかなぁ・・なんて思っていましたが、
やっぱり既にご存知だったし行かれていたのですね(^^)v
きっと写真にも撮られてるでしょうし、杉並区のところで探しに行きます♪
公園もこじんまりとしていながら、とても落ち着いていてほっとしてしまいました。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-04-15 01:51:02
雨漏り書斎さん、ひゃぁ~、おばかなおばはんの半日でございました(笑)
そんなに優雅なものではないのですよぉ~、ただ前に比べてまわりの自然が何となく目に入りやすくなってきたのは確か・・・気がつくとなんだか居心地の良さそうなところに足が向いてきています、年をとったから、というか年を経ると・・と言っておきましょうか^^;
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2007-04-15 01:54:15
ママさ~ん、朝早くわざわざ出かけていったのは全ては娘の用事でありました。通学時の娘と一緒に、定期利用の自転車置き場の確認をしに行ったので、8時前には駅に着いてしまいました^^;
今週からあらたにお弁当作りも始まり、普段より早く起きたりして一週間がきつかったです、親もなれるまで大変です~(笑)
返信する
aliceさんへ (moimoi)
2007-04-15 01:57:25
aliceさんは確か教会通りを最近あげられていましたよね、あの通りものんびりしてて好きです。え~っ!西郊ロッヂング、TVで紹介されていたんですか?私も見たかったなぁ~!
この日は時間もあったのでうろうろして、環八を越えたりして結構知らない通りも沢山歩いてみました。別の気になっていたケーキ屋さんはテイクアウトしか出来ないお店だったので今度自転車じゃないときに買って帰りたいです(笑)
返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-04-15 02:01:34
pioさんもル・クール・ピューやフュッセンによく行かれているんですね!!
フュッセンの本店はル・クール・ピューのすぐそばだった、というのにすっかり場所がわからなくなっていました^^; 本店のほうがゆっくりお茶が出来る雰囲気だったというのは憶えていたのですが・・
ここのケーキは野菜が素材になっているのが多くてとても個性的!まだここのケーキをしっかり食べたことが無いので、こんどはケーキでしっかり食べてみたいなぁ、です♪
返信する