moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

モンサンクレールへ・・

2006年01月12日 | スイーツ
行きたいな~と思いながらも、なぜかなかなか行けなかった自由が丘にあるモンサンクレールへ、この前の連休最終日に行ってみました!

石川県の和菓子屋さんに生まれ、家業が傾き最初は地元の蒲鉾やさんに勤めるも、志を抱き東京からフランスへ・・今や洋菓子の世界も飛び出しつつあり、カテゴリーにとらわれないあくなきチャレンジャーという感じでもあり、食のアーティストでもあり、経営者といろいろな顔を持つオーナーパティシエの辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さんのお店。
    
店内はまだお昼を少し過ぎたくらいの時間だったけれど、ショーケースの前には沢山の人がテイクアウト用のケーキを買うのに順番待ちをしていました。
ティールームというより、イートインコーナーという感じで、窓側にカウンター席が7席ほど用意されていました。少し?待てば座れそうだったので店舗内でケーキを食べたいなと思い、待つことしばし・・
カウンターの右側には、ワインセラーのように一段温度を下げたショコラを陳列している部屋が。
店内はケーキのほかに焼き菓子やミニサイズのパイ菓子、紅茶、パン、ゼリーなどがあり見ていて飽きることがない位です、辻口さんの本も置かれていました。

        
左はシブストケベックと言って、タルト生地、カスタードクリームとメレンゲのクリーム全てにメープルが使われていて、中にはバナナが入っている。これがとても美味しかった!ので焼き菓子と一緒に持ち帰ってもいいかなぁ~と思ったけれど、帰る時には売り切れていて残念・・
右はマロンアロマオランジュ、ガナッシュの中にはマロンクリームが入っていて、オレンジの香りとチョコがとってもいい感じ。
 
上にある断面図?も乗せたケーキは店名を冠してるモンサンクレール、コーヒー風味のクリームの上にバタークリームを乗せヘーゼルナッツとアーモンドプラリネで包んだもの、どれも好きな味。オリジナルのフルーツティーと一緒に相方とふたりで三つのケーキを頂きました^^;
 
上はおいしそうな焼き菓子が沢山あったので、少しお土産にしてみました。
一番上の左はミルリトンピスターシュ、右が断面図でピスタチオクリームと中にはチェリーの果肉が、外側はほろほろとした口当たりなのに、中はしっとりしてて美味。その横はプティポンムで紅玉を使っているので、酸味がいい感じに。
下のチョコレート色のはタルトショコラ・ジャンジャンブル、すりおろした生姜とガナッシュの組み合わせが大人の味。その隣は抹茶の色も鮮やかなガナッシュ、タルトベール抹茶。他にも沢山の種類の焼き菓子があって、ケーキと同じく選ぶのにかなり迷いそうです。

辻口さんのお店はここの他には、自由が丘ロール屋が割合近くにあるので、ここもちょこっと覗くつもりが・・
        
渦巻きのロゴマークがかわいい小さなお店なので、気がついたらまたちょこっとお土産を買っていました・・
          
左はチェリーが入ったプリンロール、右は抹茶ロール、ふたつともロール生地がふわふわんだけどしっかりおいしいのは中身がロール生地とぴったりだからかな?
手前は自由が丘チーズ、エダムチーズを使っていて、下の生地のビスキュイに結構塩味が付いているので、はっきりした味でした。
ここは狭い店舗内に5人も入れば一杯なので、中に入るのに外でちょっと待つ感じでした。持ち帰り時間が4時間と答えてるお客さんも居たりして、人気のほどが伺えます。

この日はロール屋にもモンサンクレールにも辻口さんの姿は見えなかったですが、他には駒沢公園そばの深沢にパンやケーキの「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」、ジャム専門店「コンフィチュール アッシュ」が隣り合って昨年オープン、六本木ヒルズけやき坂通りのショコラ専門店「ル ショコラ ドゥ アッシュ」や、和スイーツもプロデュース、玉川高島屋や最近出来たecute品川に「和楽紅屋」などがあり、八面六臂な活動を繰り広げているエキセントリックな辻口さん、これからも突っ走っていくのでしょう・・

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (石けん屋けーこ)
2006-01-12 12:24:00
スィーツのオンパレードですねっ!

自由が丘を歩けば、モンサンの袋を持っていない人はいないくらい一時みかけました!

自由が丘ロール店内ほんと小さいのに、

それに、品数少ないにもかかわらず、

お客さんがいるんですよねーーオヨヨです。。



moimoさんは抹茶にチェリープリンですねっ。

黒糖ロールはありましたかァ~

(悲しきロールまだ引きずってマス。。)

甘み押さえ気味だと思いませんか?

ロールの想像中・・・



このお皿グルグルかわいい~

ただのグルグルなのにユーモアがあるよねっ♪





返信する
お腹すいてきちゃいました! (lovesweden)
2006-01-13 00:29:06
お腹があまりにもすいているので、

寝ようかと思ったのですが、

moimoiさんの所に来たら、これです!

本気でお腹がなってますよ~。

きゃ~もう寝れません(>_<;)



もうどれもこれも美味しそうなのですが、

ミルリトンピスターシュとシブストケベックが気になりました。

ピスタチオとチェリーって面白い組み合わせ。食べてみた~い。シブストケベックは前に似たような感じのケーキを食べた事があって、とーっても美味しかったんです。



今夜はケーキでうなされそうです…。

返信する
あれ? (lovesweden)
2006-01-13 00:30:31
もっとたくさんコメントを書いたのですが、

なぜか反映されなかったみたいです。

書きすぎたのかなぁ?

とにかく美味しそうでお腹ギュルギュル!

返信する
うわぁ~美味しそう! (真聖)
2006-01-13 01:18:44
moimoiずさん、こんばんは!

次のお菓子は何かなあ、と心待ちしていましたよ。



店の名前は知ってるけど、東横線に乗る機会が最近はなくなってね。



ecute品川なら時々通るので、行ってみようと思います。でも、混んでいるでしょうね。

返信する
コメント有り難うございました (au_naturel)
2006-01-13 10:26:39
moimoiさん、私のブログに遊びに来てくださり有り難うございました。早速(でもないですね…)お邪魔しコメントとTBをさせて頂きました。



モンサンクレールのケーキ、たくさん買われたんですね!すごーい!どれも美味しそうでまた行きたくなりました。たくさん買われて感想も書かれていて、見る側にとってためになるレポート、見習いたいです。



ロール屋さんにも行かれたんですね。ここも気になっていたんです。かなりボリュームがあるとか…。今度チャレンジしてみたいです。
返信する
けーこさんへ (moimoi)
2006-01-13 23:04:04
けーこさんは、要所要所を押さえてとっても魅力的な所に沢山行かれてますよね!

なので影響されてるところ大なんですよ(笑)カフェmoiとか、月光荘とかさっそく行ってみた位です。

なので、モンサン?に行くならけーこさんがあげていたロール屋も近くだって気が付いたので寄ったのですよ♪ありがとうございます。それと、辻ぐっちーと呼ばれてるとは知らなかったですよぉ~!

あとぐるぐる渦巻き写真、お皿に見えちゃいますよね、これロールケーキの下に敷いてあったシートがかわいかったので伸ばして映したものなんです、まぎらわしくてすみません^^;
返信する
loveswedenさんへ (moimoi)
2006-01-13 23:09:32
loveswedenさんのおなかをちょっとだけでも空かせることができたなんて嬉しいな(笑)

それに沢山書いて頂けてたみたいで、恐縮です~!

この手のケーキ屋さんのショーケースの前に来ると、種類がありすぎるのもありますが、どれを食べようかっていうとかなりセレクトするのに最近時間が掛かってしまいます・・

あっ!一個が結構なお値段っていうのもあります、それだけ慎重になるんですね(笑)

でも、食べるのももちろん楽しみですが、選ぶ時も楽しい時間です~♪
返信する
真聖さんへ (moimoi)
2006-01-13 23:13:11
えっ!真聖さんはお菓子を待ってて下さったんですか?きゃ~、そんなこと書いて頂けると調子に乗っちゃいますよ~(笑)

私も東横線は普段あまり乗らないので、自由が丘も今迄そんなに沢山行ったことないんです、なのでここのケーキ屋さんもどこかな?と思いながら、去年はスィーツフォレストとかに行っちゃったんですね。

もっと早くこっちに行ってればよかった・・

ecute品川は改札から出なくていいので便利ですね、和楽の他にもおいしそうなパン屋さんや中華のお店とか目につきました♪
返信する
au_naturelさんへ (moimoi)
2006-01-13 23:17:25
au_naturelさん、こちらにも遊びに来て頂けて嬉しいです♪私もTBさせてくださいませね!

なんだかあれこれ食べたままに書いてしまってるので、解りづらい所もあるかと思いますがお許しください。

どうしても書いておきたい所があると長くなってしまうクセがありますし^^;

ロールケーキはさっぱり?した感じなんですが、しっかりしてるっていうのか(表現力不足です(笑))やっぱりおすすめです。

au_naturelさんも行かれましたらレポートお待ちしております~♪
返信する
おいしそう! (あおひー)
2006-01-14 01:02:58
年末実家へ帰る際に何かいいおみやげはないかなあと思ってたら、知人のブログに書かれてたのを思いだしました。

ecute品川にある辻口さんのお店、和楽紅屋の「和楽(わらすく)」を買っていきました。

これ、なんと和風のラスクなのです。10種類以上あったかな。さらにこのラスクに特製の餡を載っけて食べるのですが、うま過ぎます。

辻口さんの本業の洋風のスイーツはちゃんと食べてないので、いかなくちゃと思ってます。

moimoiさんの記事をみてますますそう思うのでした。
返信する