moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

阿佐ヶ谷で甘いもの・・

2008年04月24日 | スイーツ
杉並の中杉通り沿いを通過するときに、通り沿いに少しばかり並んでいる人たちを発見・・
これは気になるなぁ・・と思い引き返して寄ってみることに。
フルーツが沢山使われていて見た目もすごくかわいいケーキや、焼き菓子やパンなどが所狭しと置かれていて、店頭から楽しい感じが伝わってきています。
シュガーローゼというかわいい店名のお店でした。開店15周年・・ということで地元の方に親しまれているお店だったんですね、全く知りませんでした。


中杉通りから一本中に入るとアーケード商店街、パールセンターがありますが、そこの通りにも面していて、中杉通り沿いと商店街通り沿い両方に間口を開いているというすごくいい立地条件の店です。
お店の脇のバラが描かれたブロック塀を通り抜けるとパールセンターに出ます。こちら側の入り口はどちらかというとパンや焼き菓子が前面に出ていましたが、オープンな雰囲気のカフェスペースがあったので、入ってみることに・・
         

やっぱり中杉通り側のウィンドウにあった色とりどりのケーキが気になってしまいました・・
カフェ内でいちど座ってしまいましたがケーキメニューがないそうで、先ほどのブロック塀を通り抜けまた確認しにいくこと・・
左はパッションムース、程良いオレンジの酸味が爽やかでした。
右はモンブランレアカップ、写真だと大きさがよくわかりませんが、かなり大ぶりのケーキで、これを食べた家族は食べるのに一苦労していたのでびっくりです、2個分あるみたいだと言っていました。
それにしてもどちらのケーキにも付いているチョコレートで出来たマークは何でしょうか?サソリ・・!?なんだか気になりますが、お店の人に聞くのを忘れてしまいました。
店内はそんなに広くはなくテーブル席が4つほどだったでしょうか?
気取らないカフェっていう感じですが、なんと夜中の2時まで営業しているとのことです!食事メニューもあるし、店頭で売っていたサンドイッチを食べている人もいました。
コーヒーカップがかわいい~と思い、銘柄を覚えたつもりでいましたがすっかり忘れてしまいました。
        

スコーンもテイクアウトしてみました、三種類まとめて袋詰めされています、プレーン、紅茶、クランベリーが入っていました。
シフォンケーキは食べやすい大きさにカットされていて200円で売られていました。紅茶、抹茶、プレーン、ストロベリーなどがあり、お店の方のお勧めでストロベリーにしてみました、ふぁんふぁんでしっとりしてて優しい味わい、シフォンケーキ、お勧めしたいです。
           

阿佐ヶ谷駅からすぐそばにある和菓子やさんで、どら焼きが美味しい「うさぎや」へも寄ってみました。
こちらは創業から今年でちょうど60年とのこと。
佇まいも質実という感じで、お店の方の応対もとても丁寧だし、和菓子の包装も昔ながらというふうで紐できちんと結んでくれます。
皮が見た目よりしっかりしていて厚く、大粒の小豆も一粒一粒しっかりと炊き上げているようで食べ応えじゅうぶん、満足感があります。夕方遅くに行くと売り切れになっていることも多いようで、予約してから受け取りに来ている方も結構いたようです。こちらのどら焼きはかなり好みです。


かわいくて小ぶりなうさぎ饅頭も連れてかえりました。お団子もおいしそうだし・・
うさぎ饅頭は甘さ控えめな上品な漉し餡でした。
           
阿佐ヶ谷はまだまだ沢山気になるところがあるので、これからも立ち寄りたいエリアです。


うさぎやのHPはないようだったので、簡単な店舗情報です。
 
    杉並区阿佐谷北1-3-7
    03-3338-9230
    9時~19時
    定休日:土曜・第3金曜 

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2008-04-24 22:00:30
こんばんわ。
素敵なお店ですね。
モダンな雰囲気と懐かしさが程よくミックスされたように感じました。
パッションムースにモンブランレアカップ、どちらも本当に美味しそうですが、サソリのような形をしたチョコレートもユニークです!
うさぎやさんのどら焼きも名店らしいしっとりとした佇まい。
うさぎ饅頭も可愛らしいですね。
返信する
夜は目立ってますよ~♪ (alice)
2008-04-24 23:40:08
遅い時間でもいつも空いていて、2時までやっているのでついついあの辺りで遅くまで居る時はよく立ち寄っていました(とは言いつつ通り過ぎてばかりで、買って食べたのは数年前が初めてですけどね)

早い時間なら近くにも色々ありますよね。
返信する
 (alice)
2008-04-24 23:40:56
×空いていて → ○開いていて
です
返信する
オハヨーゴザイマス (雨漏り書斎主人)
2008-04-25 10:19:21
朝から阿佐ヶ谷の ww 美味しい物をいっぱい見せていただき、幸せな気分の雨漏りです♪

うさぎやサンは上野、日本橋のうさぎやサンと同系統のようですね。
ドラ焼き一筋ですから、絶品な筈です。
それをお好みのmoimoiさんの舌は確かです♪
返信する
Unknown (lovesweden)
2008-04-25 10:33:18
シュガーローゼ、以前スコーンとソーダブレッドを購入した事があります。
ソーダブレッドは好みの味でした。
シフォンケーキは迷った末に購入しなかったので、
今度買ってみたいな。

シュガーローゼといえば鍋プリンが有名ですが、
moimoiさんが行かれたとき、ありましたか?
私が行った時はなくって、まだ実物を見たことがないのですが、いつか買ってみた~い。
返信する
サソリ…?! (まこ)
2008-04-25 13:47:25
可愛いお店、可愛い店名なのに、ホントにチョコがサソリに見えます…!
何を象ってるんでしょうね?気になります(笑)
ブロック塀のバラの柄も、可愛いですね~
カフェでは、ケーキが食べられない…って事は、何を食べられるんでしょう?
スコーンとか??
スコーンもシフォンケーキも、美味しそうですね~
うさぎや、上野や日本橋なら食べた事ありますが、阿佐ヶ谷はないんです★
うさぎ饅頭も可愛い~!皮は山芋系ですか?
阿佐ヶ谷も、一度行ってみたいです~
返信する
Unknown (pio)
2008-04-25 19:34:04
シュガーローゼ。コーヒーがとってもおいしそうに見えるんですけど~~~。カップの柄はとてもめずらしいですね。どちらのでしょうね?さそりの乗っかったケーキ、なにやらおいしそうです。オレンジのムースでしょうか?カップのは、モンブランのプリンですか?すごくおもしろいです。
阿佐ヶ谷はまだ行ったことのない地なんです~。
商店街のあるのがいいなぁ。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-04-26 07:46:51
並んでいるところを見ると、どうも確認しに行きたくなるという習性?があるみたいです^^; あっ・・こういうの野次馬根性っていうんでしょうね(笑)
何に並んでいるのかわからないときは、わざわざ並んでいる人に聞いてしまったこともあるので、ちょっと?(かなり)恥ずかしいかもしれないです~。
そして今回も並んでいるのに反応してしまいましたが楽しいお店でしたので、igu-kunさんもこのあたりを散策されたときは覗かれると面白いかと思います。
返信する
aliceさんへ (moimoi)
2008-04-26 07:51:42
aliceさんのおうちからは阿佐ヶ谷は近そう?な感じがしております♪
シュガーローゼさん、活気があって楽しいお店ですね、このタイプのお店が深夜2時まで・・というのは珍しい気がします。
ここの近くのお店・・「ぶどうの木」は一度も行ったことがないのですが気になっています。銀座店では最近も並んでいて入れなかった事がありました^^; あちこちのデパ地下などに出店してる「銀のぶどう」やバームのお店「ねんりん家」など同じ系列で、グレープストーンという会社が阿佐ヶ谷発信で手広くお店を展開しているとのことですが、すごく面白いですね。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-04-26 07:56:16
上野のうさぎやさんって・・東京界隈でいちばん美味しいどら焼き・・とまで言われているそうですね!
多分まだ頂いたことがないような気がするので^^;こちらもぜひにと思ってしまいます(笑)
それにやっぱりうさぎ饅頭もあるんですね♪ 上野のほうは耳が焼印、阿佐ヶ谷は描いてあるようです、微妙に違うんですね。
上野のうさぎやさん、雨漏り書斎さまのどらコレクション?にも堂々と登場されてましたね、ザ・どらやきって書かれてました! 阿佐ヶ谷のうさぎやさんも頑張ってます(^^)
返信する