moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

気がついたら桐野夏生ばかり・・

2005年09月03日 | 今、気になってる所、ものなど
ここのところ小説を読んでいませんでした。

でもこの前、図書館に行ったらまだ読んでない桐野夏生の本を2冊見つけてしまいさっそく借りてきたのでした。

きのうは途中電車の中で読んだり、あとは夕食後についつい少しだけ読むつもりがずっと読んでしまい家事が後回しになって、後から押せ押せ状態になってあらら・・
どうしても話しの先が知りたくなり、一気読み読書=寝不足気味になりがちです。
あとは夜中のDVD/ビデオ鑑賞=寝不足気味とか・・です。
趣味?を優先するとどんどん睡眠時間が削れてきてしまいます^^;

桐野夏生の本を初めて手にしたのはやはり「OUT」が一番先だったような?
あまりにも凄惨でリアルな場面におののきながらも、読むのを止められなかった。
曇りガラスに釘でぎりぎりと傷をつけていくように、神経を逆撫でしながらどんどん奈落の底に落ちていくような展開の桐野ワールドへすっかり迷い込んでいました・・

今回読んだ「I'm sorry, mama」も読み始めてから、すぐに不穏な雰囲気か感じられてきて、突然そこに入り込んできたというふうに思わせておいて、悪意をぶちまけていく感じが不気味でぞっとする。

読み進めていくと、何も救いはないのか?と思わせる結末だけれども、最後にアイ子という女が求めてやまなかった母親についての謎が解けるだけでも救いなのか?と思わせる。でもあまりにも酷い状況の中で真実を知ってしまったような気もするので心は休まらない。

あと図書館の別の一冊の「ダーク」は分厚いので持ち運びはしたくない感じ(笑)ですが、少しだけ読み始めましたが、なにかヒロインの女探偵ミロの生き急ぐ破滅的な感じがもうしてきてます・・

右の「玉蘭」は文庫本で、今日近所の本屋さんで見かけて表紙も綺麗な蝶々のイラストが描かれていて、これも読んでみたかったので買ってしまいました。ちょっと日本だけの展開ではないようなので読むのが楽しみ・・





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよねぇ! (meso)
2005-09-05 22:34:17
本を読み始めたり、映画を見出したりすると、ついつい家事にまで手が回らなくなったり、寝るのが遅くなって朝にすごい後悔したりします



桐野夏生さんもよく読みますが、一番好きなのは宮部みゆきさんの時代物ですあと、今更ながらマンガも大好きです・・・



東京方面では雨がすごいことになっていますが、moimoiさんのおうちのあたりは大丈夫でしょうか?道が川になっていたりするのをニュースでみて、びっくりしています。
返信する
夏生といえば (Sachiko)
2005-09-05 23:12:36
銀色夏生。(ぉぃ



こんばんわ~^^

なかなか自分のブログを更新できないSachikoです。;

こちらの夏生さんは詩人さんです。

若かりし頃、読んでよく涙してました。w



お恥ずかしながら、桐野さんの作品には

まだ接したことがありません。

なんだかとっても危なげな世界のような…。

ちょっと踏み込むのが怖いですが、

こういうのって、ヤミツキになるんですよね・・。きっと。
返信する
あり? (Sachiko)
2005-09-05 23:27:22
さっき、コメント付けたのですが、

どうも反映されないようので、書き直そうと思い、

もう一回名前を入れて、そこで間違えて

改行したら、なぜか私の書いたコメントが

mesoさんの後に表記されてました。



あり???



なんどかこのページをリロードしたんですが

普通にコメント欄を見ると、mesoさんひとつ。

でも、名前入れて改行したら、

私のコメントが出てくるという、あぶり出しのような。笑

面白くて何度か確かめたんですけど、

わたしのOSがヘンだけだったらゴメンナサイ。w
返信する
恐かったんですよ~ (moimoi)
2005-09-07 01:40:49
mesoさん!ご心配頂きありがとうございます雨もすごかったんですが、雷が結構近くまで来てる感じで、ほんと木に落雷するんじゃないかと心配するほどでした。近く?では冠水したりということで短時間の集中豪雨ってかなり恐いんだなと思ったのでした。

宮部ワールドにも行きたいな~。まだ一冊ぐらいしか読んでないと思います

まんがも娘の影響で「のだめカンタービレ」と「風光る」おもしろいなと思ってます。
返信する
そうそう。 (moimoi)
2005-09-07 01:47:17
Sachikoさん、銀色夏生さんについてはあまり詳しくないのです

そんなに泣ける方だったんですね、メモメモ・・

桐野夏生さんは女性ですが、雰囲気もきりっとしてて素敵な方みたいな気がするのですよ。

ブログをやってるといろいろ不思議現象が頻発しますね。Sachikoさんのようにコメントが出てきたり消えたり、投稿した記事が全く反映されなかったりそれなので最近はコピーしてから投稿したりしてます。
返信する