moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

風穴(かざあな)に・・・

2005年05月06日 | ちょっと出かけて・・
3連休のなか日に、富士山麓のそばにある駒門風穴(こまかどかざあな)に行ってきました。

最初っから全然知らないところだったのですが、御殿場インターがあまりに混んでいたので、ひとつ先の裾野インターで降りてみたのでした^^;

そうしたら風穴があるというので("ふうけつ"と読むのだと思い込んでました…)急に行って見たくなり寄ってみることにしました。

鍾乳洞みたいなものなのかな?と思っていたらちょっと違ってました。
富士山の爆発の時に出来た溶岩洞窟で、メインの長さは290mもの長さがあり、富士山麓では最大規模の洞窟だそうです~!

ごつごつした岩山のような形のところもあったり、水平のところがあったり、かなり足元を確かめながら進んでいきましたが、もしヒールの高い靴を履いてきたらかなり怖いのでは?と思ったりしました。

中は20メートルの高さがある"千畳敷"という広々した所や"コウモリ屋敷"と呼ばれているコウモリが巣を作っていたような(天井部に窪みがある)所もありました。

上からは鍾乳洞のようにぽたぽたと水滴?が落ちてきて見上げると雫が垂れ下がっているようになっていました。
このときはわかりませんでしたが、コウモリとか眼のない微生虫も生息してるそうです。
自然が作り出したものってほんとうにすごいし、おもしろい・・



↑は風穴の入り口ですが、中の様子が真っ暗でよくわからず、入ろうかどうしようか入り口で佇んている人も居ました。そう思うとチケットの後ろ姿のおじさんも、悩んでるみたい?(笑)そういうわたしも最初かなりおっかなびっくりでした^^;
レトロなチケットは(ただ単純にむか~しから変えてないだけだと思いますが)かえって今風でおしゃれ?な感じかも・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気が必要ですよね (ミミのママ)
2005-05-08 23:17:59
10年以上昔に行ったことがあります。

伊豆に義母のお墓があり、高速を使っていた頃は(今は高速代を浮かす為下道のみ)ミミの散歩に、駒門PAから外に出ていました。

一度だけ(で十分!)中を探検。入るのにも皆がいたからはいれたようなもので・・・一人では絶対無理!けっこう寒くてきついですよね。観覧権は覚えてないけど、こんなんだったのかなぁ?
返信する
入り口が怖いですよね・・ (moimoi)
2005-05-09 23:09:45
ミミのママさんも行かれていたのですね。

一人では、絶対中には入れないですよね。

娘はこういう所に入ったのが、初めてだったので結構?楽しんでいたようです。

ここと種類は違いますが、近くの鳴沢氷穴にも行ってみたいと言っていました
返信する
行きたいっ! (モヨコ)
2005-05-11 05:43:05
moimoiさん、まっちゃさん、おはようございます!

富士山の風穴、すごく行ってみたいところなんです!

よくミステリーとかに出てきますよね(笑)

駒門風穴、メモしておきます!!
返信する
モヨコさん早起き~! (moimoi)
2005-05-11 23:14:40
モヨコさんも興味をそそられた?みたいでなんだかうれしいです。

もっと富士山の上のほうにあるかと思ってましたがそうでもないのであれっ?という感じでした。

ちょっと怖い気もしましたが、探検気分も味わえるので涼しいし夏とかお勧めでしょうか?
返信する