moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

モイモイって・・

2005年05月02日 | 日常いろいろ
今日はかなり、ぼけた話題です~(写真もぼけちゃいました)

娘が今日、理科の答案を持って帰ってきました。
コケのところのテストでした。
何気なく間違えてる所をみたら、
本来なら「スギゴケ」と書くところになぜか「モイモイ」と書いてありました。^^;

なに~?これ?と尋ねたら、「わかんなかったから~~」とのお返事・・

モイモイ、もいもい、moimoi わたしのハンドルネームでした(笑)
何気なく語感がおもしろくて付けたブログ用?のネームでしたが
フィンランド語で"moi moi"ということばは、頻繁によく使われる言葉だったのにはびっくり!!
「ばいばい」という意味のようです。続けずにただの"moi"だと「は~い!」という意味らしい・・

フィンランドというとサンタクロースとオーロラを連想します。
日本人のツアー向けにmoimoi号というオーロラバスも出ているようです。

オーロラという自然の饗宴に、わたしも一度でいいから参加してみたいな~と思ってしまいます。
ただ、ツアーでわざわざ行っても確実にオーロラが見られる、というわけではないので,
そこがまた魅力的なのかもしれないですね。
でも、もし、もし万が一行く機会があったら、ぜひmoimoi号に乗ってみたいものです(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃ)
2005-05-02 21:21:49
わ~はずかしいなぁ(・v・//)

もいもいって、いい言葉だね。

フィンランドで、「moimoi!」って言ってみた~い!
返信する
およ! (meso)
2005-05-03 19:15:50
まっちゃさんって小学生さんですか

勝手に高校生だと思い込んでました



ウチのおちびもまっちゃさんみたくしっかり育って欲しいです
返信する
ははは・・ (moimoi)
2005-05-03 22:38:18
すみません、間違いもあり恥をさらしてしまいましたね~(笑)

苔は大好き?なのにね~
返信する
字が幼い・・・ (moimoi)
2005-05-03 22:51:16
mesoさん、こんにちは!

まっちゃは恥ずかしながら、中学生なのですぅ(笑)

苔類には結構興味があるらしく、お寺などに自生してる苔をいち早く見つけては喜んでいるちょっと変わった?中学生ですが、残念ながらテストには反映されてなかったようです(笑)
返信する
ナイスでーす (ミミのママ)
2005-05-03 22:52:25
まっちゃさん、グットです!

これから解らないところは全てモイモイで答えればよし!

moimoiさんごめんなさい。変な悪知恵をつけてしまいました。
返信する
ふふ・・ (moimoi)
2005-05-03 23:46:47
ミミのママさん、こんにちは~!

きっと採点してる先生も??と思った事でしょう。

何も書かずにいるより、何か書いとけばいいと思ったのでしょうか?(笑)
返信する
moimoi号! (モヨコ)
2005-05-04 21:42:10
moimoiさん、まっちゃさん、こんばんは!

まっちゃさん、かわいすぎです~♪

そんなステキな答えは◎にすべきですっ!!



moimoiさん、ご自分のお名前のバスがあるって

うれしくないですか~♪

私だったら絶対大喜びです(笑)



フィンランドはものすごく行ってみたい国です。

オーロラをこの目で見てみたい・・・☆

自然との巡り会いって貴重ですよねー。
返信する
まっちゃさん (meso)
2005-05-05 09:00:55
わー!またまた失礼をしてしまいましたね、私。

テストの回答見て、こういう問題って何年生だったかなぁって思っていたのですが

中学ですよね、やっぱり。ほんと「ごめんなさい
返信する
モヨコさんへ (まっちゃ)
2005-05-06 00:13:27
まっちゃです。モヨコさん、こんにちは!

去年、銀閣寺に行ったら良い苔、悪い苔というのがありました~♪

可愛いなぁあ~と思いました(笑)



moimoiです、こんにちは、モヨコさん~。

ほんとに知らずにつけた名前だったので、ちょっと嬉しくなってしまったのです。

変な意味の単語じゃなくてよかった(笑)

返信する
mesoさんへ (まっちゃ)
2005-05-06 00:27:42
mesoさん、はじめまして、こんにちは!

この記事はもいもいお母さんと合作みたいになってハッピ~です

分からない所に「モイモイ」と書くのいいかも♪
返信する