moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

やっぱり気になるので書いておこ・・離山房

2005年09月29日 | 喫茶店・茶房
            
このまえ、長野県東御市のヴィラデストに行った際に、軽井沢にあちこち寄りながら帰りましたが、昨年行ったら閉店間際で、入るのは御免なさいされてしまったいきさつがあり、余計今年は行かなくちゃ?感に囚われていた離山房(りさんぼう)へやっと行けたのでちょっと?書いてみます。

離山房はジョン・レノンが軽井沢に避暑に来た折りには万平ホテルが定宿でしたが、ここにも何度か来ていた・・ということくらいしか知りませんでした。
店には東銀座の喫茶店樹の花で見かけたような、ジョンの絵とサインも掛けてありました。
1977年の8月31日と書いてあり、ジョンのメッセージは "Thank you love John Lennon " と書いてあり、ヨーコのは"夢をもとう"でした・・
絵はやはりレノンがさらさらとマジック?で書いたもので左側に自画像、右側に長い髪のヨーコ、そのヨーコの下に息子ショーンが横向きでジュースを飲んでいる絵が描いてありました。ほんと乞われるとサインの他にイラストも添えてる時が多かったんだなぁ~と・・シンプルだけどセンスがある絵・・

店の外側のテラスに三人で仲良く寄り添っている写真もあり、その後ろにここの女主人??の方も映っていましたが、行った日もその方が居て、時を経ても写真と変わらないきさくな笑顔を見せてくれていました。

写真のジュースはレノンが好きだったという特製ブルーベリージュース、一口飲ませてもらったらちょっと炭酸?が入っていたのかなぁ、シュワシュワっとしてたような気がしました。コーヒーもわりと時代を感じさせるデザインのカップに入ってきました。
やはりちょっと時が一瞬止まったような雰囲気がいいですね。
               
お店の全体の雰囲気は樹がふんだんに使われていて、店の中には大きな何の樹かなぁ、しっかりとみがかれてつやつやした何人も座れるようなテーブルも置いてありました。ジョンはどこによく座ってたんだろ~とずっと思ってました。

それと水上勉さんの書も掛けてあり、ここのお店と縁が深いことがわかりました。
離山房という店名は水上さんが名づけ親だそうです。

ジョン・レノンのすごいファンというわけではないのですが、レノンがよく行った店(ヨーコが好きな店ということでしょうか?)や場所って好きな雰囲気の所が多いです。
ビートルズは解散してしまってから、お決まりのように好きになって、友達と音源を貸し借りしたりフィルムコンサートに行ったりイベントに参加した思い出があります。それと現在週何回か乗り降りしている駅にはジョン・レノン・ミュージアムがあるので、いつか行こう行こうと思いながらなかなか行けないでいますが・・たま~にですが改札を出るときにレノンのBGMが流れていたりする時があり、そんな時はちょっと嬉しくなります。

それと離山房の隣には、色々な商品が出ていて一気に知名度が上がってしまったフレンチレストラン、エルミタージュ・ドゥ・タムラがあります。
ここは水上勉さんが別荘として使っていた所を改築して使っているそうです。外側から覗いてみましたがやはり窓が大きくて離山房と雰囲気がつながっているように思えました。
ここも一度は行ってみたいところ(というのがありすぎて・・実現しない所が多いなぁ~)の一つに勝手にしておくこととします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石けん屋けーこ)
2005-09-29 21:09:56
こんばんは!

ジョン経由のお店足運んでいるんですねぇー!

万平ホテルぐらいしか知りませんでした

こんな雰囲気のお店は時代の流れを

机だったり、椅子だったり、器だったりと

ぬくもりみたいなものが伝わっきて

私も好きだなぁ~~





返信する
なぜか知らねど・・ (moimoi)
2005-09-30 00:06:32
けーこさん、こんにちは

自然と逆らわないような雰囲気を大切にした建物で、派手さとかは全然ないのだけれど、ほんとうにふらふらと?入ってみたくなる佇まいの喫茶店でした。

たまたま気がついたらジョンつながりになってしまった・・という感じかなぁ、です。
返信する
Unknown (毎朝牛乳)
2005-09-30 12:04:35
すごく素敵な喫茶店ですね。

ヨーコってお店の趣味良いですね。

私も学生の頃ビートルズにはまってまして、

社会人になってからも、リンゴ(笑)のコンサート行ったりしてました。
返信する
りんご・すたー (moimoi)
2005-10-01 12:07:02
毎朝牛乳さんはリンゴのライブを体験されたんですか?しぶい~!

リンゴはとぼけた味のある歌を歌っていましたよね、オクトパス・ガーデンとか微笑ましい~。

そういえばポールがソロでやっと初来日した時に、生Yesterdayを聞いて実感が湧かなかったことを思い出しました、ほんとにポールが歌ってるの??と・・もちろん素敵だったんですが・・

返信する
わ~♪ (まこ)
2009-04-16 23:41:01
読んでいるだけで、ゆっくりとした時間の歩みを感じました
ビートルズ、あまり詳しくないので(子供の頃、ビートルズとずうとるびを混同してました…)、ジョン・レノンがサインの脇にイラストを書いていたと知って、なんだか微笑ましく、親近感が沸いてしまいました…ヾ(*'▽'*)ノ
更に、水上勉さんが名付け親なんですか
恥ずかしながら、水上勉さんの著書、読んだ事ないのですが…そこまで思い入れを持たれるお店なんですね~
私も、ブルーベリージュース、飲んでみたいです^^
返信する
まこさんへ (moimoi)
2009-04-18 17:53:20
時間の流れ、みたいなものを感じていただけたなんて嬉しいです
軽井沢ではとくにジョンとヨーコの歴史というか、立ち寄った先々がさりげなくわかるようになっているので、きっとファンの方は訪れているんだろうなぁ・・って思ってしまいます。
水上勉さん・・私も小説は読んだことありませんでした^^; 波乱万丈の人生の方だったようですね!
軽井沢にも最近行っていないので、また行ってみたいなぁ~と思ってしまいます、これからの季節・・新緑がまぶしそうですね

返信する