mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

造幣局の通り抜けと焼肉「万両」(南森町本店)

2012年04月20日 | お酒と美味しいもの

今日は、定時退社して「造幣局の通り抜け」で最後の桜を楽しんで、その後は焼肉で鋭気を養おうという計画です。

 

 

造幣局の通り抜けならずとも、近所のお寺の八重桜は素晴らしい咲きっぷりです。

Dsc_0182_3(お見事!)

 

 

通勤ルートを少し遠回りすれば造幣局に寄れますので、今夕の下見を。

Dsc_0184(造幣局の正門です。)

 

通り抜けの「出口」ですが、門の間にスマホを差し込んでパシャリ。

Dsc_0185(日頃はこんなふうに静かなんでしょうね。)

 

 

桜ノ宮橋で大川沿いのサイクリングロードに下りました。こちらはソメイヨシノの桜並木なので既に葉桜。通り抜け客狙いの出店がびっしり。

Dsc_0191

 

これは今夕は盛り上がりそうです。

 

 

さて、定時退社でいざ出発。天満橋まで徒歩。

 

造幣局に入ると、それは見事な八重桜が隙間なく咲いています。ここの桜は別格ですな。

「今年の花 小手毬」。“たわわ”とはこのこと。

Dsc_0196

 

すごい多品種です。ひとつひとつの桜がとても美しい。

Dsc_0194

 

まだ夜桜には少々早いようで、人出は“程良く混雑”というところ。

Dsc_0199

 

ソメイヨシノの桜のトンネルもいいですが、八重桜のトンネルは本当にトンネルって感じです。初めての通り抜けの同僚もきっと満足してくれたと思います。

 

緑色の桜。

Dsc_0200

 

“手毬”系を名残惜しむように撮影。

Dsc_0201

 

 

通り抜けて18時半前だったかな。

ここからぶらぶらと焼肉の名店「万両」の南森町本店へ向かいます。

 

ちょっと早く到着したので、しばしウエイティング。

Dsc_0205(待ち遠しいぃ~。先に注文を。)

 

「万両」に行くなら絶対本店です。なぜか他店とレベルが全然違います。

Dsc_0204_2

 

スタート間近。店内の半分は女性というのに驚きました。最近の肉食系女子か。

Dsc_0208

 

今は生ものが出せなくなりましたが、名店は工夫しています。これ、「レアーステーキ ユッケ味」。

Dsc_0209(「内容的にはグレーゾーン、、、」と書いてあります。)

 

さっそく注文して、出てくると、、、

Dsc_0211

めっちゃうまい“ユッケ”でした。ユッケそのもの。さいこ~。

 

他にも、生レバーやセンマイを。このレバーめちゃめちゃうまい。

Dsc_0210

 

焼きスタート!

Dsc_0216(盛り上がるっ!!)

 

塩タン。

Dsc_0214

 

「幻のカルピ」(だったかな?)。片面のみ30秒焼いて出来上がり。たっぷり薬味を乗せて(巻いて)食べる。

Dsc_0213

これが思わず「うまい!」と叫ぶ美味しさ。「万両」に来たら絶対食べるべし。

 

ハラミ(手前)。柔らかくて絶品。カルビよりも上質な感じ。リピートしてしまいました。

Dsc_0215

 

上ミノ。これも絶品。個人的にミノ好きなので、これまたリピート。

Dsc_0219

 

テッちゃんに続き、マルチョウを。

Dsc_0221(ザ・脂身。でもうまい。)

 

なぜかこのタイミングでキムチが出てきたりもして。

Dsc_0220(実はいい口直しになりました。特にこのキュウリがうまかった。)

 

サーロイン登場。見るからに肉質が良さそう。柔らかくて美味しい! 何もつけずに肉そのものをいただきます。

Dsc_0222

 

〆はクッパと冷麺。

Dsc_0223

 

 

「万両」(南森町本店)、久々に行きましたが、レベルが高い。

鶴橋「万正」に行ったのが一昨日。奇しくも“焼肉食べ比べ”になりました。

野暮を言っちゃぁ、おしまいですが、アクセスのしやすさとコスパフォを考えると、「万両」に軍配が上がるかなぁ、、、

いやいやTPOと気分で使い分ける、それが正解かもね。

 

 

でも、手軽に行くなら「万両」おススメです。ただし、絶対に南森町本店ですよ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする