【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

ルリセンチコガネ

2010-12-10 | 
11月中旬に奈良公園~春日原始林~若草山山頂と自然観察ハイキングに参加した時
この虫に初めて出合いました。
奈良公園の紅葉・鹿さんたちの表情とともに写真と俳句のコラボで ⇒こちら
この虫を記事にしましたが、独立して今日の記事に再登場です。


鹿さんたちがいっぱいの奈良公園ならではの虫ちゃんのお話デス

シカのうんちは共生?

奈良公園は県庁所在地という市街地の中にありながら、身近には春日原生林というユネスコの世界遺産に指定された原生林や、野生の大型哺乳動物である、シカに直接ふれあうことができる素晴らしいところです。

この奈良公園を中心に、たくさんのシカが生息しています。
当然そこらじゅうに、彼らシカのうんちがばらまかれていることになるのですが、だからと言って、けっして奈良公園中が、鹿のうんちだらけになるってことはありません。
その理由はシカたちのうんちをちゃんと食べてくれる昆虫がたくさんいるからです。

この奈良公園でしか、見られないようなたいへんめずらしいフンコロガシも生息しています。
またシカのうんちは、芝の栄養にもなっています。
「シカ」と「昆虫」と「芝」はお互いに支えあって奈良公園の自然を作っているのですね、まさに、これは共生の関係といえますね。
こんなところにも循環する、自然のシステムがちゃんとあるのですね。
(京都自然教室HPより抜粋)

ルリセンチコガネ(体長16mm-22mm)

たまたま大きな石で休憩中

ルリセンチコガネはニックネーム?


奈良県民としては、ルリセンチコガネを紹介したいですね。
ルリセンチコガネは、虫好きの方々なら一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか?
動物の糞を主食にしている、いわゆる食糞性コガネムシ(糞虫) の一種ですが、このルリセンチコガネって名前は、種名(または亜種名)ではなくて、ニックネームだって知っていましたか?

ルリセンチコガネは、オオセンチコガネ(ふんころがし)って言う食糞性コガネムシの一種で紀伊半島産個体群に対する俗称なんですね。
また京都や滋賀の個体群をミドリセンチコガネと呼んでいますが、これもどうやらおなじく俗称なんです。

まったく、うまく名前を付けたものです。
その名のとおりの体色で金属光沢を帯びたほんとうに美しい甲虫です。
生息は原生林が保たれているような地域に個体数が多いようです、その意味では奈良公園のある、春日山周辺が何処よりも観察しやすい場所といえるでしょう。

ここのセンチコガネは、そのほとんどが鹿の糞に依存して世代交代を繰り返していると言えますが、逆に言うと鹿が大量に排泄する糞を、分解して土に返すという重要な、役割を担っているとも言えるのでしょう

奈良公園のオオセンチコガネは、瑠璃色なのでルリセンチコガネと俗称されている。
(京都自然教室  京都精華大学板倉研究室)



たまたま石ころで休憩中

12月4日付のルリセンチコガネへのコメントを追記させていただきました。

道草さん
瑠璃雪隠黄金と呼ぶのですか。
糞転がしなどの名前だけで判断しがちですが、自然の輪廻の何と言う不思議さ大きさ。
「虫のゆききのしみじみ生きてゐる」山頭火。

道草さんへ
ルリセンチコガネの漢字ですね、ほぉ~~です。
鹿さんの糞を食べているのにきれいな色、ビックリです。

ショットさん
瑠璃色のオオセンチコガネ・・良い色に撮れてますね・・。

ショットさんへ
アリガトウです。
本人はオオセンチコガネなんですが、奈良から和歌山にしか居ないというのがこの瑠璃色なんでルリセンチコガネと呼ばれていると教えていただきました。

エフさん
ルリセンチコガネピカピカですね
鹿の糞にいたんでしょうか

エフさん
このルリセンチコガネは鹿さんの糞の上に乗っかっていたんじゃないんですよ(残念ながら)鹿さんの糞の傍に居ました
撮影のために切株の上に載ってもらったり・・・いろいろ・・・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう・・そのようね! (ショット)
2010-12-10 21:22:36
わんちゃんさん、そう・・鹿とフンコロガシ・・そして芝生?
共存ですね(*^_^*)自然は上手く出来てますよね・・全く。
それにしても鹿の糞は多いでしょ?(*^_^*)
色々な事ショットっての撮影一段と楽しいものが有りますね・・。
自然観察ハイキング・・楽しそうですねぇ~~。
鹿の糞 (キッカワ)
2010-12-10 21:33:30
奈良公園でシートを広げたら鹿の糞は避けられないです、でもねぇ、こんなキレイな色の虫に会ったこと無いですよ。
こんばんは (miu)
2010-12-11 23:40:11
わんちゃん、こんばんは~
以前テレビで、昆虫ばかり撮っていらしゃるカメラマンさんがお話されていましたが、昆虫を撮るには色々な生態を詳しく、しらないといけないと言われていました。
やはり糞を撮ったりされていて驚いた事があります。

ルリセンチコガネのお話、興味深いです。。。
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-12-12 23:11:45
そうそう、ふんころがし君がもし居なかったら
あんなにたくさんの鹿さんたちの糞がですね、
いっぱいでですね大変なことになるところですよね。
自然の生態系ってくずしたらアキマセンよね。

春日原生林を歩いた時は、木々の葉っぱを観察しました、いっぱいね。
葉っぱは難しいです、なかなかです。
キッカワさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-12-12 23:14:05
奈良公園のフンコロガシのお話は聞いたことがありましたが、その実物に出合ったのは初体験でした。

見れば見るほど、きれいな青色ですね。
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-12-12 23:24:48
鹿さんの糞なら、まだちっちゃくてコロコロしてて、その糞を食べる虫ちゃんと聞いても
違和感が無いのですが、犬の糞にキンバエがたかって糞まみれになっている、ド・アップの写真を見たときは正直・・・・・

「鹿のふん」というチョコ菓子もあるくらいです、今度、いただいたら、きっとルリセンチコガネ思い出すことでしょう。

鹿とルリセンチコガネ (エフ)
2010-12-13 09:01:57
おはようございます♪
ルリセンチコガネくん撮影協力ありがとう
おかげで君について詳しく知ることができました
自然の共生システムはうまくできてますね
鹿くんも感謝してるハズ
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-12-13 21:11:47
今、奈良公園には鹿さんが1200頭いるそうです。
毎日毎日1200頭もの鹿さんたちが
公園中に糞をしてるんですよね・・・
たしかに公園中にコロコロとちっちゃな糞がころがってます、が、公園中が糞まみれになることを免れてるのはまさしくルリセンチコガネくんのおかげ・・・
グルグルと回ってるんですねぇ。。。。
預金高はゼロに近いのですが、 (CHIKAちゃん)
2020-12-13 19:40:17
銀行の通帳だけは腐るほど持ってます。
広告を貰っていたお付き合いで「うちの口座を作って下さい」「はい、わかりました」こんなんでホイホイ作ってましたね。まるで抵抗感なかったです。今度は京都銀行を作りました。シルバー人材からの振込手数料がかからないという触れ込みでしたので。それから南都銀行は奈良の名所を描いてくれはるので、年が改まる前にカレンダーの部分を切り捨てて部屋中に飾ってます。来年の絵は二月堂のようです。
CHIKAちゃん おはよー (わんちゃん)
2020-12-14 08:36:07
2冊の通帳を大切に管理してます。
お小遣い長と連結してるンと、家計簿と連結してる2冊だけです。
若いころ会社のそばの銀行に何行も口座がありました、可愛い貯金箱がもらえたからです。あの数々の貯金箱はどこへ行っちゃったんでしょう?

コメントを投稿