【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2021-08-08 | 折々の花~散歩道で~
残暑お見舞申し上げます
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか
わんちゃん的にはこの暑さに少々バテ気味、ですが元気です。
まだまだ暑い日が続くようです。皆様、くれぐれもお身体を大切にお元気でお過ごしくださいませ。



 



















ちょっと早起きして散歩に出ました(8月2日のこと)近鉄宮津駅方面です。
駅の東側に蓮畑があるんです、遠くからでも咲いているのが見えました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残照お見舞いにオリンピックの花束を (里山の風)
2021-08-09 19:32:52
立秋も過ぎ、オリンピックも無事、閉会いたしました。選手たちは、もう、3年先のパリを目標に「夏バテ」どころではありません。
私から、皆さんに猛暑とコロナ禍を乗り越えていただき「残照お見舞い申し上げます」!!
ハス(蓮)の花は写真で誠に涼しく感じられます。京都には天龍寺、相国寺など有名寺院などの夏の「聖なる花〈ハス)」が紹介されていますが、京田辺市の宮津地区のハスの花も魅力的です、その近くの「宮の口市民農園」100m先道路横の「ひまわり畑」を8月1日に現地確認して写真も撮ってきました。
さて、オリンピックのメダリストの副賞として気になる「花束」(ビクトリーブーケ)は何の花でしょうか??
調べますと、トルコ桔梗(福島産)、ヒマワリ(宮城産)、リンドウ(岩手産)、ナルコラン(福島産)、ハラン(東京都)とされ、震災復興の支援を込めて、日本花き振興協議会が5000束、準備・作成したとのことでした。
私も、皆さんにもその花束を届けていただきませんか!! 残照のお見舞いに!!!
返信する
里山の風さん こんばんわ (わんちゃん)
2021-08-09 20:27:17
その、ひまわり畑、今日見てきました。
ちょっと小ぶりのかわいいひまわりが、一生懸命咲いてました。
あっちとこっちと、合わせて4~5面あったでしょうか。
来年もいっぱい咲いてくれるといいですね。
返信する
見かけたら立ち止まって見ます (CHIKAちゃん)
2021-08-19 08:39:16
人工的に作っても、かほどに精緻にできないんじゃないかな。決まった時間に花が開き、また閉じる。素晴らしい営みです。いかにも極楽浄土を彷彿とさせてくれる華です。華が勝ちすぎて生け花の材料にはならないのでしょうか?
興味津々
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2021-08-19 09:26:15
蓮の生け花っと検索
https://www.k-ikebana.com/8gatu/hasu.seika.html
他に動画もありました。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e8%93%ae%e7%94%9f%e3%81%91%e8%8a%b1&&view=detail&mid=F7FA9970FB65EEFD4ADAF7FA9970FB65EEFD4ADA&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25E8%2593%25AE%25E7%2594%259F%25E3%2581%2591%25E8%258A%25B1%26%26FORM%3DVDVVXX
わんちゃん的には未体験です。
返信する

コメントを投稿