2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

大徳寺塔頭特別公開

2013-12-19 | 紅葉狩

食事の予約時刻までまだ少し余裕があるので、大徳寺塔頭寺院の 秋の特別拝観 に行ってみました
紅葉がきれいなお庭は撮影禁止だったり、撮影OKのお庭ではすでに陽が傾きかけていたり・・
黄梅院

織田信長が父・信秀の追善供養のために創建し「黄梅庵」と名付けました
その後、豊臣秀吉、小早川隆景によって本堂(重文)、庫裏(重文)、唐門(重文)、等諸堂の改築がなされ
「黄梅院」と改め、大徳寺の塔頭となりました  因みにもみじの奥にある門が重文の唐門です
千利休作庭の直中庭じきちゅうていは、苔一面の枯山水庭園で、秀吉の希望による瓢箪を象った池を手前に配し
加藤清正が持ち帰った朝鮮灯籠が据えられています とてもきれいなお庭ですが、撮影は出来ません

興臨院

「撮影はかまいませんよ」と言われたのですが... せっかくのお庭も陽が陰ってきれいに撮れませんでした

この後 拝観した 総見院 では端から撮影を諦めました

さて、ここからは 日本酒とワインと炭火焼 なかむら でのこと
野菜はどれも炭火で焼いています
え、ホウレン草も焼いちゃうの と思ったのですが...
それがヾ(@⌒¬⌒@)ノオイヒィ~!! のです
私たちはいつも通り、6人掛けのカウンター席に座って・・ いつものように隣の人とおしゃべり
初対面の人だけど、お店の料理が目的でここに来ていることは一緒だから、話題には困りません
で、今回のお隣さんは大阪の大学で食物文化を教えている先生と生徒さん
お友だち同士と見紛う若い先生の、以前の職場は我が家の近くと判明して、盛り上がり
ついには、その向こうのご夫婦も巻き込んで、カウンターの上を、座席の後ろを会話が飛び交い・・
と、ここまではそれほど珍しくもないのですが、我が家の最寄駅の話題から
「その駅、私の学校の最寄駅です 」の、奥様の一言で、盛り上がりは最高潮に
なんと、私の後輩  一学年たった80名ほどの学校なのに、こうして旅先で出会うなんてまさに奇遇
驚きと興奮の楽しい一夜でした



13.12京都旅行・紅葉狩・うまいもん


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適な場所で (eko)
2013-12-19 11:01:24
こういう事が旅の楽しみでもありますね。
素晴らしいつながりですね。




返信する
やっぱり食い気 (souu)
2013-12-19 18:30:29
こう盛り上がると大徳寺の話題が霞みますね。
世間は狭い!1年後輩ということは学校の何処かで
すれ違っている可能性大ですね。
返信する
以外やったなぁ~ (僕です)
2013-12-19 19:59:36
姫が料理屋さんでお客さんと会話の間のご主人は笑顔で無言?
>ここまでは普通<ちゃうちゃう、普通は夫婦だけで美味しいやねって小さい会話ですよ。yocco姫が社交的やったんは以外やったわ。
レンコンの情報ありがとね。深謝
返信する
こんばんは (チ-チャン)
2013-12-19 21:09:46
織田信長・豊臣秀吉の名が登場しますと、目がキラキラとします。
撮影禁止なんですね

焼いたほうれん草がヾ(@⌒¬⌒@)ノオイヒィ~かったんですね。

旅は道連れ世は情けと申しますが、同じ学校の後輩の方と同席とは
興奮したちゃんのお姿が目に映ります
返信する
Unknown (amesyo)
2013-12-19 21:10:28
絵ハガキが売れないから撮影禁止にしてると友達が言ってました・・本当に商魂たくましい京都の寺社仏閣・・
出会いは巡り合いですね
返信する

コメントを投稿