2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

東京・大阪 飲み比べ

2012-06-28 | もしかして雑記帳?

飲んだことありますか?

『ほんまや』は水道局の技術力の高さをアピールする目的で販売されていた加熱処理をした大阪の水道水
『東京水』は安全でおいしい水プロジェクトのPRの一環として販売されている浄水処理をした東京の水道水

『ほんまや』は今年1月、大阪市・橋下徹市長が「税金でそんな商売をやる必要は全くない。民業圧迫だ」と
生産・販売を中止するよう担当部局に指示、在庫が完売した時点で姿を消す(既に消した?)ということです

これら2種類のペットボトル入り水道水を飲み比べたのは去年のこと・・ と、またまた古い話題でスミマセン
で、飲み比べの結果は。。。
100円払えば、もっと美味しいミネラルウォーターを買えますからね~ 
強いて言えば、今回は「なんてったって大阪!」と仰る、あの方に 敬意を表して『ほんまや』かな・・


※ 『東京水』は東京と銘打ってはいますが、採水地は埼玉県朝霞市の朝霞浄水場だそうです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい水 (風のたより)
2012-06-28 16:18:30
そんな名前のお水が出ていたのですか。
全然知りませんでした。
今やお水は大きなビジネスですね。

我が家はお水はほとんど買わずに
備え付けのアルカリイオン水です。
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2012-06-28 22:01:24
安いペットのお水なら30円くらいからありますからね
わざわざ浄水所の水を手間かけて綺麗にした水でなくてもいいかも
東京水は下水道の水をろ過して作ったのかと思っていました
そうではなかったのね、ちょっとほっとしました。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-06-29 14:40:06
朝霞の水でしたか・・私は5年間志木市に居ました。志木市のお水地下水で美味しかったですよ~
今は長岡京市ガラシャ地下水を汲みに行ってます。大阪の水って何処か外国に輸出とか以前ニュ-スで見たような・・
北海道の水源が今お隣の大国の方が買い占めされているとか・・日本の水も危機が訪れているのかも
返信する
断然 (かっちゃん)
2012-06-30 01:07:02
阪神タイガースにタコ焼き&お好み焼き(粉もの)腰の無いうどん。関東もんは下らないの語源ですからと言って胸を張ってたのは若い頃の事。今やキャパが広がり、食べれる&飲めるもんなら節操もアイデンティティも誇りもございません。水道水の甘いのは滋賀県の山の中郵便局で頂いた水、あれこそは有料の価値がありと思うのであります。
因に、大阪の柴島(くにじま)浄水場は淀川の水を浄化。一時期は臭くて悪評だったのですよ。中年になる娘が産まれた頃が最悪で、ミルク用に業務用の浄水器を付けたんですよ。
返信する

コメントを投稿