読んで、観て、呑む。 ~閑古堂雑記~

宮崎の某書店に勤める閑古堂が、本と雑誌、映画やドキュメンタリー、お酒の話などを、つらつらと綴ってまいります。

NHKスペシャル『魂の旋律』についてのブログ記事削除のお知らせ

2014-02-05 16:57:29 | お知らせ・PR
本日(2月5日)、作曲家の佐村河内守さんが、十数年前から「曲の全体構成と曲調のイメージを伝える」形で第三者の作曲家に曲づくりを依頼して、自らは作曲を行っていなかったことを明らかにしました。
昨年3月31日、佐村河内さんにスポットを当てて製作・放送されたNHKスペシャル『魂の旋律 ~音を失った作曲家~』。わたくしは視聴後、これを当ブログで取り上げて紹介した上で、その内容と佐村河内さんの活動ぶりを肯定的に評価する感想を綴りました。が、結果として、その内容は(すべて、というわけではないかもしれませんが)誤りであったことになります。
この事態を受け、この『魂の旋律』を取り上げたブログ記事を削除することにいたしました。自戒のためにあえて残しておく、という選択肢もあり得たかもしれませんが、もしそのままにすることにより誤った内容が広まってしまう、ということであれば、それはやはり忍びないものがありました。
自らの不明を恥じなければなりません。ここに、当該ブログ記事を削除するとともに、当ブログを読んでくださっている皆さまにお詫びを申し上げます。

佐村河内さんにはもしかしたら、何かやむにやまれぬ事情があったのかもしれませんし、高みから責め立てるつもりもなければその資格もありません。が、ただただ残念な気持ちを抱いております。
佐村河内さん作曲とされる楽曲は多くの人びと、とりわけ東日本大震災で被災した方々に、大きな感動と希望を与えた、と聞いております。
されば佐村河内さんには、それらの方々に向けてご自分のお言葉で、誠実に説明をしていただけたらと、いまは願うばかりです。