四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

おせちに♪簡単!ゆで鶏の醤油漬け ☆

2014-12-27 15:51:15 | お肉

毎年「おせち料理」を作るのは大変~
出来るだけ簡単に作りたいものです

今日は、茹でて漬け込むだけの簡単!鶏肉レシピを紹介します
この料理は冷めても固くならないので、前日に作っておいても大丈夫!
チャーシューの代わりにもなるので
普段の食卓にも役立ちますよ~
甘めがいい方は、みりんの量を増やしてくださいね



                  ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚(300~400g)
・料理用タコ糸 適量
・貝割れ菜・プチトマト 適量

・水 600ml
・顆粒コンソメ 大さじ1
・にんにくスライス 1かけ分
・生姜スライス 3枚程度
・長ネギの青い部分 1本分
・人参の皮 適量(なくても良い)

・水 50ml
・醤油 100ml
・みりん 大さじ2
・にんにくスライス 2かけ分

★ 作り方

1.鶏もも肉は、丸めてタコ糸で縛る。


2.鍋にAを入れて沸かし1を入れて20~30分程度 茹でる。
  竹串を刺して、透き通った汁が出たら中まで火が通っています。

3.鍋にBを入れ、強火でひと煮立ちさせ粗熱をとり、ジップ付きビニール袋に入れる。
  2の鶏肉を入れ、4時間~一晩 漬け込み味をつける。

4.鶏肉を3から取出し、タコ糸を取り外し、好みの厚さに切る。

5.器に貝割れ菜をしき、4を盛り付ける。
  好みでプチトマトを飾る。

※2の茹で汁は、塩・コショウ・醤油を足し、スープにしたり、中華めんを入れて
 食べると美味しいです






*********************************************************

5月29日に私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング

 *************************************
■電子書籍に関する詳細はこちら!

6月14日に私の電子書籍(1冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ・レシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

7月9日に私の電子書籍(2冊目)が出版されました。
簡単・時短 夏レシピ!by 四万十みやちゃん
Arakawa Books

9月7日に私の電子書籍(3冊目)が出版されました。
みやちゃん流 ジムで教える(秘)ダイエットレシピ
Arakawa Books

11月15日に私の電子書籍(4冊目)が出版されました。
おやつ&お食事パンケーキレシピ by四万十みやちゃん
Arakawa Books

12月4日に私の電子書籍(5冊目)が出版されました。
ホットケーキミックスを使ったおやつ?・レシピ by四万十みやちゃん (ArakawaBooks)
Arakawa Internet LLC.



よろしくお願いいたします。
今後も「四万十みやちゃんの●●●」シリーズとして 何冊か 順次出版していく予定です。
********************************************************

  ブログランキング参加中!
  よろしければ ポチッと応援よろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッツァレラチーズとトマト... | トップ | スープまで美味しい~♪鍋餃子 ☆ »
最新の画像もっと見る

お肉」カテゴリの最新記事