一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

東日本大地震とブログ

2011年04月28日 13時02分11秒 | 建築家の日記

震災から、約1.5ヶ月が過ぎました。

この1ヶ月間は、ブログのアップを自粛していました。

家創りは、めでたいことですし、楽しいものです。
施主との行事や節目も、今まではアップしていました。

この震災で、今までのようにアップして良いのか…
遠慮気味に中途半端にアップしたくないし、
どうしたら良いものかと…

また、原発が未解決で残っており、
従来の震災後のように、「復興へ向かって頑張ろう!」
ということもできませんでした。



ニュースを聞くたびに
その対応や考え方、責任逃れ

に対して毎日腹を立てをいましたが、

解決ができないくせに
愚痴になるだけのコメントをアップしたくない、

一体自分はどうやって貢献していいかもわからない、
どんな貢献ができるかもわからない…

という気持ちや迷いで結局ブログを自粛していました。



義援金を出すのは簡単ですが、
僅かな額の気持ちだけで終わらせて良いのか…

今回は、もっと違った形で貢献できないか。


ミタス一級建築士事務所の10周年がまもなく
終わります。その前にプラン・ジャパンに関して、

今までの個人としての細々とした貢献から
ミタス一級建築士事務所としての貢献や提携方法を
考えていました。

ですが、ミタス一級建築士事務所としては
世界の子供達への貢献の前に

この震災にどう貢献するかを考える方が、
先だということで、それを考えるどころでは
なくなりました。



世の中では、ようやく

「自粛、自粛では日本全体が沈んでしまう」

「震災の被害を受けていない我々が、自粛はそろそろ止めて
 もっと元気に盛り上げないと、逆効果になる」

「今まで通り、できることを精一杯行うことが先決」

というコメントが増えてきました。



スタッフにも同じことを最初から言っていましたし、

昔から悩みの相談をする人には

「空を観ても雲ひとつない快晴、晴天というのは、ほんの一瞬しかない。
 青い空がたくさんあるのに、雲をわざわざ見つけて嘆くより、

 青し空が少しでもあれば、それを観て喜んだ方が良い。
 雲があっても、それはそれ。

 悩みがあっても、それはそれとして、引きずりながら毎日前進して行く。
 悩みがあるからと解決するまで一々止っていたら、前進できる日なんてない。

 悩むのと、前進していくのとは、全く別だと考えれば
 今、何をすべきかに迷う必要はない。
 
 前に進んでいけば、悩みも、いつも間にか解決しているよ」

というようなことを言っています。


今、自分自身がこれらの迷いに相談に来たら

同じことを言うだろうと思います。

結論が出なくても、迷いは脇においておいて
毎日、できることを精一杯やって前進前進。



メールやお電話で、いつまでもブログ更新していないことで
ご心配のお問い合わせを、たくさん頂いてしまいました。

体調が悪いのではなく、私の迷いで自粛している旨を
述べさせて頂いていました。


明日からゴールデンウィークに入ります。

この1ヶ月の自粛を経て、今までと同じように
楽しいことも含めてブログアップをスタートさせます。


毎日、更新しているかとクリックをして頂いていた方々に、
お礼とお詫びを申し上げます。


ニュージーランドや大連などの海外視察を
立て続けに自粛しましたが、今年も機会があれば、

今まで通り、インプットのためにトライしたいと思います。

というわけで、自分の課題はまだ解決しておらず、

モヤモヤを抱えたままですが
本日からようやく再開させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


……………………………………………………………………………
注文住宅 横浜

一級建築士事務所 横浜市


ミタス一級建築士事務所へ



メールでのお問い合わせ

mitasu1のツイッターを読む


All contentsCopyright R 2011 mitasu


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネファームにも影響… | トップ | 世界フィギュア選手権2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築家の日記」カテゴリの最新記事