一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

スタッフ ブログ(3)

2008年06月09日 19時42分00秒 | スタッフのブログ
みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

本日は、久しぶりにスタッフにブログを書いてもらいましたので、紹介します。

他のスタッフにも毎月書くように指示しています。

さて、どういう内容になりますか…

……………………………………………………………………………


みなさん、こんにちは。設計スタッフのY.F.です。

先月、乃木坂にある「ギャラリー間」で開催中の
『杉本貴志展』へ行ってきました。
展示は残念ながら5/31で終了してしまったのですが
素敵な展示だったのでご紹介します。

「ギャラリー間」は、TOTOが運営する
建築とインテリアデザインを主とした
専門のギャラリーになります。
小さなギャラリーなのですが面白い展示が多く
私は度々脚を運んでいます。

今回の展示の杉本貴志さんのテーマは
「鉄の茶室・水の茶室」です。
2フロアに二つの茶室が作られ展示されていました。

中でも「水の茶室」が大変素晴らしく
真っ暗な部屋の中に、ワイヤーで壁をつくり、
内と外を隔てているのですが、
そのワイヤーに小さな透明の玉が繋がれています。
ゆっくりと上から下へ流れるような仕組みになっていて
ワイヤーは下に貯められた水に落ちていくのですが、
雨のスロー映像の中にいるような感覚で、
何とも言えない美しさでした。
ずっと見ていたくなるような不思議な茶室でした。

このワイヤーの手法は最近飲食店などで見掛けますが、
(ミッドタウンのエントランスなどにも使われています。)
今回のような暗闇で静かな空間に使われると
とても優美な印象になりますね。

展示会の様子が少し「ギャラリー間」の
ホームページにアップされていますので
宜しければご覧下さい。


TOTOギャラリー

▲こちらのページの「Photo Gallery」と書かれた
写真のところをクリックすると見ることができます。

次回の展示は6/12~でオーストラリアの建築家、
グレン・マーカット氏の展示になります。
もし行く機会がありましたら、
またご報告させていただきたいと思います。



……………………………………………………………………………

※ スタッフも休みを利用して、自身にインプットしているようです。

  以前書いたスタッフとは別ですが、やはりちょっと、わかりにくかったですね。
  知っている人にはわかりますが、知らない人には全くイメージできませんね

  次回以降のスタッフも、一般の人にもっとわかるように工夫してくれることを
  期待しています。





住宅設計 ミタス一級建築士事務所

ALL contentsCopyright ® 2008 mitasu






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鎮祭 IN 千葉県御宿 | トップ | またまた地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフのブログ」カテゴリの最新記事